笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

射手座

人気のあるなし関係なく、好きな作品ってのはあるわけで。 古くは機甲界ガリアンとか、最近ならKnight`s & Magicとか。 まあ、ロボットアニメの話なんで、興味ない人はさよなら。 それでね。 上記二つは世間から異常に評価が低いんです。 え? あんなにカッ…

変わったことリスト

2023年中に変わったこと。 ★体重 78→63 ★酒量 ∞→制限付 ★通勤 カブ→徒歩 あと大切なのが…… ★γ-GTP 400→61

できるかな?(長生きを)

32歳で坂本龍馬の享年を越えた時。「俺は何も成してない」と、己の小ささにガッカリしました。 48歳で織田信長より長く生きた時は。「小物なりに頑張ろう」と、ある意味では達観しました。 そして今年。 54歳になり武田信玄を抜かしました。「健康で笑えてる…

ハンドメイドミラー

ちょっとした手鏡が欲しいなと思いまして。 100均で買ってこようかと思ってた矢先、目についたのが。 昔ノリで買ったミラーステッカー。 「おお、これで自作すりゃいいんじゃね?」 つわけで基盤となるモノを物色しますってーと。 20年前くらいに買って放置…

神値

今は週二回、一回につき(スロトング系9%×350㏄×2)を呑んでる。 んで、呑めない分を「呑んでる奴の動画」で埋めようと思い、アル中系の動画を見始めた。俺と同じダメ人間が泥酔してる姿を見つつ、ノンアルビールとか炭酸水で呑めない心を慰める的な感じで。…

柔道がくれたもの

中学2年のころ。 バスケット部に所属していた俺は、三年が引退した後、副部長になった。 おせっかいで仕切り屋の性格が、向いていると判断されたのだと思う。ところが四月になって顧問は女子バスケット部に移り、男子には新しい顧問がやってきた。監督が変わ…

風車

男ってなぁ風車だ。 強い風をうけるほど、くるくる回ってイイ仕事をする。 でも、風が吹かなきゃ、何の役にもたたねえ。 女ってなぁ風だ。 気まぐれで、自由な、その強い力で風車を回す。 でも、風車がデカすぎたら、何の役にもたたねえ。 強い風車になろう…

父へ

暖房代わりにブランディーウイスキー呑みながらふと思った…… 俺のオヤジってのは、仕事から帰ってくるのが遅かった。 正確に言うと、一度帰って飯を食った後、もう一回仕事場に戻って、夜中まで仕事をしてた。親父の仕事ってのは、ハンドバッグの製造卸だっ…

航海

目の前には、見渡す限りの大海原。 小さなボートで、無謀にも大きな海へ漕ぎ出す。 嵐にあい転覆しかけたり、凪の日に太陽に焼かれたり 。 たくさんのコトをどうにかこうにかやっつけて、ここまでやってきた。 あちこちに立ち寄って、そのたびに舟は変わって…

チューインガムを噛みながら

ブルーハーツ。 80~90年代に日本を席巻し、一時代を築いた超有名パンクロックバンド。後にガンバレロックと言われるジャンルの創始者でもあります。 んで。 ピストルズに対して的な「ぜってー答えの出ない不毛な話」はさておいて、内容的に若者向けつーか若…

ジェンダーフリー

だいぶん暖かくなってきまして。 春用の上着でも暑い時があるので、ミリタリーシャツに変更したんですが。 ボタンを留めるのがめんどくさい。 人としてかなりアレな具合にダメ人間なのはわかってるんですが、メンドーなものはメンドー。 つわけでボタンをマ…

例えばマルがタガログ語

来年からe-Taxで納税するんで、その登録手続きについて調べてたんですよ。 そしたら今は、ICカードリーダー買わなくてもスマホが代わりになるらしく、チェックしてみたら俺のでも可能と。そりゃあいいやと登録手続きをはじめ。 いよいよカードの読み込み。 …

ベルクロワッペン

リュックが少し寂しいので。 ベルクロワッペンを作ります。 そうだよ暇だよ察しろよ(`Д´) つわけでまずはステッカーを用意。 今回は骨ヴァッシュ(・ω・) ベルクロのオスに厚手の強力両面テープを貼り。 更にステッカーを貼って、ハサミで切り抜き。 完成。 左…

ホットサンドメーカー

大放置のあと、しれっと始めますよ。 つわけでタイトルどおりホットサンドメーカーです。 ロゴスのを持ってるんですが、これ、センターで半分になるタイプなんですよ。 この真ん中の仕切り板でパンを半分に切るんですが、当然、この部分には具が入らないわけ…

梅雨と禁酒

ま、禁酒つーか節酒。 ちと酒を控えようってことで、今まで水・土曜の週二回だった飲酒を、しばらく土曜だけの週一にしてみます。すると当然、暇なのでちょっと小細工。 梅雨の主力、水産カッパにポケットがないので、代わりに雨の日は小型の防水バッグを持…

老視と六感

老視、いわゆる老眼で近くを見るのに眼鏡を外すのですが。掛け外しが面倒で、外しっぱなしにすることが増えまして。 ところが強度の近視なので、外すと日常生活に齟齬を来します。 それでも面倒なあまり、「勘で生活」しはじめたところ。どうやら、第六感で…

どっちにしろ

毎日だった酒を、週2にして数年。 とても体調は良いんですが、それはともかく。 その分コーヒーを飲む機会が増えまして。元々、俺自身はこだわりゼロ、インスタントでもオッケーだったんですが、相方がコーヒー好きで、基本的にドリップを飲んでまして。今…

iPad用ホルダーバンド

小人閑居して不善を為す。 って程でもないですが、暇潰しに作ります。 用意するのはiPad。 どこの家にも転がってる、ホルダーバンド用金具。 そしてどこでも一世帯に2セットは余ってる、バイク用のタイヤチューブ。 縫います。 目測を誤って、ダルダルにな…

通勤スタイルのポストアポカリプス化

だいぶん放っぽりっぱなしでしたが、しれっと始めます。 てなわけで事情によりカブのリアボックスを外しまして。 荷物を積むスペースが少なくなったんで、色々変えます。 まずはヘルメットのフェイスガード。 かなり気に入ってたんですが、いかんせんこの時…

エリクサー

学習能力が限りなく欠如した50歳。 もう何度目かの地獄を繰り返してました。 何って「ブヨ」です。 喰われたら最後、10日はぶり返す痒みに苦しむアイツ。 しかし今回、ついに幻の薬エリクサーを手に入れました。 ヤバいこれ、すげえ効く。 今朝まで繰り返す…

箱とかパンツとかグローブとか

なんとなくアマゾンさん見てたら、ふと目に留まった箱。 カブのリアに積んだ箱と同じアステージなんですが、これのサイズがね。 29.5×44.3×8.4センチメートルって数字を見て、思ったんですよ。 「あれ、入るんじゃね? これ」って。 なのでとりあえず買って…

ニッカボッカ・レインパンツ

ニッカボッカ用のレインパンツ買いまして。 安いから生地は薄くてアレですが。 安いから一年持てばいいかなと。 中華グッズ直して使うのが面白いのと一緒かな。 何でニッカボッカ用かっつーと太いから。 この太さなら、降ってきたらサクッと着れるでしょ? …

ファスナースライダー

気に入ってるパーカーのファスナーが壊れまして。 引き手が取れたつーか土台ごと逝きました。 これはさすがに修理より交換かなつわけで。 交換用のファスナースライダー、大中小。 数が多すぎますが、これが買える最小単位でした。 そしたら壊れたスライダー…

五十而知天命

本日、五十歳の誕生日を迎えることができました。何度も何度も死にかけて、それでもどうにか生きて来られました。 亡き両親、弟、相方、友人、様々な方々の助力あってこそだと痛感してます。 心から。 本当に心から、ありがとう。 俺もみんなの力に、少しで…

ツールロール自作

ビューエルさん(前に乗ってたバイク)のシート革がアホほど余ってたので。なんか作ろうと思い立ち、ツールロールを自作することにしました。ってほど大袈裟なもんでも難しいもんでもないんですが。 とりあえず、くっそデカいです。必要なモノを納めようと採…

2019 第14回 ユルベルト参戦記

9月8日の日曜日。 毎度おなじみ柏の食い倒れ企画「ユルベルト KASHIWAX」へ行ってきました。 今回は俺、うわばん、トム、よしなし先生の四人。 そして「魚の食えない」うわばんプロデュースの肉祭り。 さらには「なるべく新規の店へ行こう」コンセプト。 …

軽さは正義?

またまた激安中華のお話です。リンクのサムネイルでお気づきでしょうが、ヘルメットを買いました。 うん、色々と言いたいことはあるだろうけど、俺もわかってるから呑み込んどけ。んで、このまま使ってもいいんですが、せっかくなのでこないだ手にいれたチン…

危険なパイプ・リターンズ

予想はしてたんですが、「本体無料・送料のみ」の言葉に踊らされ。 ハッカパイプを追加注文してしまいまして。 御覧のとおり今度のは小さく細く、そして長めのサイズです。 長いと蒸気が途中で冷やされるので何たらかんたらだそうです。 つわけで早速、ハッ…

不治の病

お馴染み中華激安サイトに注文してたモノが着荷しました。 プラスチック試験管のセットです。 何に使うかってーと。 ハッカパイプ用のメントールを詰めます。 キャンプに持っていくのに、割れなくて軽くていいなと思いまして。 んじゃ何でこんな何本も買った…

刻(とき)の激流

「ついにmicroSDで500GB!」って記事が上がったの何時だっけ? と思って調べたら、去年の1月だったんですが。 一年半ほど経った現在。 その500GBのmicroSD(SDXC)が送料込み783円だっつーので、うっかり買ってみまして。 騙されてもまあネタになるかなくら…