笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

雨の長夜は

先週の日曜日、連休だからと調子にのって、ダチのタカシと一緒に飲み過ぎまして。
翌日から風邪と二日酔いで地獄のような数日間を送ったんです。
んでね、その数日間で「やれた」もんだから、試しに始めてみたんですよ。
 
何をって「禁酒」と「禁煙」を同時に。
 

ええ、わかってます。
たぶん来週の半ばくらいには、呑んで吸ってしてます。
でもね、とりあえず行けるところまでやってみたい。
 
具体的には、まず今月いっぱい頑張ってみます。
 
つわけで本日で一週間、酒タバコやってねーんです。
当然、暇もいいところなので、色々とやってまして。
 
f:id:noreturnrydeen:20190721114510j:plain
スコップの手入れ。つっても磨いたり錆おとしたり油つけるくらいだけど。
 
f:id:noreturnrydeen:20190721114551j:plain
サイドのセレーション刃はガーバーのセレーション用ヤスリで仕上げ。
んでスコップが終わったら、バッグいじりです。
 
 
去年の夏から気になってた部分のあるツーリング用のミニワンショルダーを、使いやすいようにカスタムと言うかカットと言うか壊すと言うか(・ω・)
 
f:id:noreturnrydeen:20190721115128j:plain
ロングツーリング中に、財布などの貴重品や、すぐに出したい細かいもの、あるいはテントの中に持って入るもの。
 
そう言うのを入れておくバッグなんです。
 
molleデザインでポケットたくさん、一見、めっちゃ便利そうなんですが、そうは問屋が卸さない。
ポケットや小物入れは「必要最低限」であるべきなのです。
じゃないとどこに何を入れたかわかんなくなって、一年後に去年の醤油のボトルとか出てくるから(´・ω・`)
 
f:id:noreturnrydeen:20190721115632j:plain
つわけで先ずはココの超小型ポケット。
 
f:id:noreturnrydeen:20190721115729j:plain
容赦なく切り飛ばします。
頼もしいカッターとハサミは俺の相棒とも言える常備品。
 
f:id:noreturnrydeen:20190721120020j:plain
メッシュドリンクホルダーも切り飛ばします。
こんなもん軽いしとりあえず付けといても、と思うようなモノも問答無用で。
断捨離と一緒でハンパはダメ。
 
徹底的にやるか、なにもしないかです(`・ω・´)
 
f:id:noreturnrydeen:20190721120330j:plain
反対側のポケットも、インナーを残して切り飛ばします。
インナーは外しちゃうと強度的に弱まるので、とりあえず残します。
場合によっては後から切り飛ばして、自分で縫い直し補強します。
 
f:id:noreturnrydeen:20190721120519j:plain
フラップ(フタ)上のポーチなんぞもってのほか。
 
f:id:noreturnrydeen:20190721120632j:plain
てな感じで、ひととおり切り飛ばすと、めっちゃ軽くなってスッキリしました。
ポケットも数ヵ所なので、楽に把握できます。
さて、それじゃ次は補強かな。
 
f:id:noreturnrydeen:20190721120807j:plain
当然、一番力のかかる肩ストラップ部分はがっちり。
 
f:id:noreturnrydeen:20190721120921j:plain
反対側は頑丈に取り付けられてるから、このままでいいかなぁ…………
 
f:id:noreturnrydeen:20190721121039j:plain
んなわけない。
強度が欲しくてと言うよりもう、補強したくて補強するんですね、俺の場合(・ω・)
 
f:id:noreturnrydeen:20190721121211j:plain
最後に、軽いプラスチックのカラビナをつけて。
試しにキーホルダーと財布をセットしてみます。
その瞬間、めっちゃ後悔しました。
 
すげえツーリング行きたくなった(´・ω・`)
 
つわけでノンアルコール&ニコチンレスの「キレイなかみさん」は、夜ごとに余計なことをしてるのでした。
 
いや、もちろん昼間もしてるけどね、ろくでもないコト( ´ ▽ ` )ノ
 
f:id:noreturnrydeen:20190721121536j:plain
そんな感じで。