笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

2019 第14回 ユルベルト参戦記

 

9月8日の日曜日。

毎度おなじみ柏の食い倒れ企画「ユルベルト KASHIWAX」へ行ってきました。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911113711j:plain

今回は俺、うわばん、トム、よしなし先生の四人。

そして「魚の食えない」うわばんプロデュースの肉祭り。

さらには「なるべく新規の店へ行こう」コンセプト。

 

歩かないかみさんも、頑張って柏駅まで歩きます。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911114403j:plain

1件目、いきなし1時間以上待ち。

この日の俺の「許容待ち時間」を使い切ります。

以降は一手30秒以内でお願い致します(`Д´)

 

f:id:noreturnrydeen:20190911114743j:plain

石焼き煮込みハンバーグ。

結構なボリュームだったので、これひとつでわりと満腹気味。

残りの4軒、回り切れるんでしょうか。

 

2軒目はイタリアン「トラットリア キッコ」へ。

f:id:noreturnrydeen:20190911115148j:plain

外観も店内も落ち着いた雰囲気の、オシャレなイタリアンレストラン。

 

間違っても↓こんな連中が居ていい場所ではないです。

f:id:noreturnrydeen:20190911115240j:plain

ザ・場違い(・∀・)

 

そしてもちろん俺とトムの兄弟は、さらに輪をかけて場違い(`・ω・´)キリッ

 

f:id:noreturnrydeen:20190911115457j:plain

俺と先生が食った「子羊の煮込みクスクス添え」。

しっかり煮込まれてホロホロの子羊は、臭みなく、でもヒツジの風味はしっかりと。

クスクスってのは粒状のパスタだそうで、食感は限りなく「おから」に近かったです。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911115812j:plain

トムが注文したのは「生ハムと野菜」で、野菜はビネガーが効いてたつってたかな?

最近、痩せて胃が小さくなったトムは、最初のハンバーグにヤラれてたらしく。

ここでは大人しくワイン&生ハムに舌鼓を打ってました。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911120131j:plain

そして、うわばんチョイスのカレーパン(・∀・)

外はカリッと中は熱々な子羊のカレー。

 

食ってないけど、絶対うまいってオーラが出てます。

 

ただキッコはオシャレすぎて、俺たちにはちょっと居づらい。

いや、店の雰囲気とかスタッフは、むしろ素晴らしいんですが。

単純に俺らが田舎者のおっさんだから。

 

つわけで食い終わったらそそくさと、次へ行きましょう。

  

 

なぜか3件目もハンバーグ。

f:id:noreturnrydeen:20190911120435j:plain

野菜に火が通ってなかったのが残念でした。

 

さて、次はどうしようかと相談しつつ。

f:id:noreturnrydeen:20190911120527j:plain

居酒屋「つむぎ」の前で、とりあえず一服。

白レバーの美味しい居酒屋さんなんですが、タイミング悪く激混み

タバコを吸いながら、別の店を物色する怪しげなおっさんたち。

 

と、お気づきでしょうか? 

「新規の店を開拓」とか言ってたのに、いつの間にか「つむぎ」の前に居る矛盾に。

そう、ここでついに、開拓精神を放棄しようという決定がなされたのです。

 

平たく言うと「確実に旨い店へゆこう」ということです。

 

つわけで前回1件目に入り、とても美味しく印象的だった店へ。

f:id:noreturnrydeen:20190911120911j:plain

焼肉「ともさんかく」は、今回もあの名作「和牛寿司」で我々を迎えてくれます。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911121000j:plain

「王道 大トロ握り」

 

f:id:noreturnrydeen:20190911121120j:plain

「極上うにトロ握り」

 

説明とか要らない完璧なビジュアル。

まさにビジュアル系(〃▽〃)

 

美味しく食べてると、満腹気味とか言ってたトムが復活します。

例の「腹ごなしに食う」という上級スキルを使ったようですね。

それじゃあ、確実に旨い店の第2弾へ行きましょう。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911121424j:plain

料理の写真どころか、看板を見ただけでよだれが出る、「やまん」です。

多くを語る必要はないです。

行け、そして食え。あるいは呑め

 

f:id:noreturnrydeen:20190911121742j:plain

酒のラインナップを見れば、呑んだくれに余計な説明は要らないでしょう。

 

んで、冷や汁の方ですが。

f:id:noreturnrydeen:20190911122047j:plain ぱっと見「だし汁」のような透明感。

「あれ? 冷や汁って味噌じゃねぇ?」と首を傾げつつ器へ近づくと。

ふわっと香る味噌の風味。

 

わざわざ味噌汁の「上澄み」だけを使って作ってるのです。

だから食欲をそそる美しい見た目になるのです。

多くを語る必要はないとか言いつつ、めっちゃ語ってますな、俺。

 

 

お腹は満足しつつも、心が満たしきれてないバカ4人。

そこへプロデューサーうわばんが、エキストラチケットの存在を明かします。

「最後にもう一軒」

なんてステキな魔法の呪文。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911122609j:plain

つわけでやってきました、アジアン料理の店、「ルンビニ」。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911122651j:plain

めちゃアジアンな串焼き。

俺はウーロンハイ、先生はビール、うわとトムはラッシーカクテルでいただきます。

もちろん美味しかったけど、さすがにもう、お腹いっぱい。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911122828j:plain

友達から、「1件目、2軒目へ入り始めた報告」のメールをもらう中。

すでに6軒をめぐり終えた戦士たちは。

コンビニで、アイスや追加の酒を買ったあと、俺の家で2回戦に突入します。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911123124j:plain

そして全員、討ち死にする「哀・戦士」たち……

 

とまあ最後はいつも通りの、楽しいユルベルトでした。

ただ、うわばんプロデュースは魚系がないのがつらい(´・ω・`)

次回の参戦時は、魚もがっちり食っていきたいと思います。

 

 

そんな日曜日の話(・∀・)