笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

2019 第14回 ユルベルト参戦記

 

9月8日の日曜日。

毎度おなじみ柏の食い倒れ企画「ユルベルト KASHIWAX」へ行ってきました。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911113711j:plain

今回は俺、うわばん、トム、よしなし先生の四人。

そして「魚の食えない」うわばんプロデュースの肉祭り。

さらには「なるべく新規の店へ行こう」コンセプト。

 

歩かないかみさんも、頑張って柏駅まで歩きます。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911114403j:plain

1件目、いきなし1時間以上待ち。

この日の俺の「許容待ち時間」を使い切ります。

以降は一手30秒以内でお願い致します(`Д´)

 

f:id:noreturnrydeen:20190911114743j:plain

石焼き煮込みハンバーグ。

結構なボリュームだったので、これひとつでわりと満腹気味。

残りの4軒、回り切れるんでしょうか。

 

2軒目はイタリアン「トラットリア キッコ」へ。

f:id:noreturnrydeen:20190911115148j:plain

外観も店内も落ち着いた雰囲気の、オシャレなイタリアンレストラン。

 

間違っても↓こんな連中が居ていい場所ではないです。

f:id:noreturnrydeen:20190911115240j:plain

ザ・場違い(・∀・)

 

そしてもちろん俺とトムの兄弟は、さらに輪をかけて場違い(`・ω・´)キリッ

 

f:id:noreturnrydeen:20190911115457j:plain

俺と先生が食った「子羊の煮込みクスクス添え」。

しっかり煮込まれてホロホロの子羊は、臭みなく、でもヒツジの風味はしっかりと。

クスクスってのは粒状のパスタだそうで、食感は限りなく「おから」に近かったです。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911115812j:plain

トムが注文したのは「生ハムと野菜」で、野菜はビネガーが効いてたつってたかな?

最近、痩せて胃が小さくなったトムは、最初のハンバーグにヤラれてたらしく。

ここでは大人しくワイン&生ハムに舌鼓を打ってました。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911120131j:plain

そして、うわばんチョイスのカレーパン(・∀・)

外はカリッと中は熱々な子羊のカレー。

 

食ってないけど、絶対うまいってオーラが出てます。

 

ただキッコはオシャレすぎて、俺たちにはちょっと居づらい。

いや、店の雰囲気とかスタッフは、むしろ素晴らしいんですが。

単純に俺らが田舎者のおっさんだから。

 

つわけで食い終わったらそそくさと、次へ行きましょう。

  

 

なぜか3件目もハンバーグ。

f:id:noreturnrydeen:20190911120435j:plain

野菜に火が通ってなかったのが残念でした。

 

さて、次はどうしようかと相談しつつ。

f:id:noreturnrydeen:20190911120527j:plain

居酒屋「つむぎ」の前で、とりあえず一服。

白レバーの美味しい居酒屋さんなんですが、タイミング悪く激混み

タバコを吸いながら、別の店を物色する怪しげなおっさんたち。

 

と、お気づきでしょうか? 

「新規の店を開拓」とか言ってたのに、いつの間にか「つむぎ」の前に居る矛盾に。

そう、ここでついに、開拓精神を放棄しようという決定がなされたのです。

 

平たく言うと「確実に旨い店へゆこう」ということです。

 

つわけで前回1件目に入り、とても美味しく印象的だった店へ。

f:id:noreturnrydeen:20190911120911j:plain

焼肉「ともさんかく」は、今回もあの名作「和牛寿司」で我々を迎えてくれます。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911121000j:plain

「王道 大トロ握り」

 

f:id:noreturnrydeen:20190911121120j:plain

「極上うにトロ握り」

 

説明とか要らない完璧なビジュアル。

まさにビジュアル系(〃▽〃)

 

美味しく食べてると、満腹気味とか言ってたトムが復活します。

例の「腹ごなしに食う」という上級スキルを使ったようですね。

それじゃあ、確実に旨い店の第2弾へ行きましょう。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911121424j:plain

料理の写真どころか、看板を見ただけでよだれが出る、「やまん」です。

多くを語る必要はないです。

行け、そして食え。あるいは呑め

 

f:id:noreturnrydeen:20190911121742j:plain

酒のラインナップを見れば、呑んだくれに余計な説明は要らないでしょう。

 

んで、冷や汁の方ですが。

f:id:noreturnrydeen:20190911122047j:plain ぱっと見「だし汁」のような透明感。

「あれ? 冷や汁って味噌じゃねぇ?」と首を傾げつつ器へ近づくと。

ふわっと香る味噌の風味。

 

わざわざ味噌汁の「上澄み」だけを使って作ってるのです。

だから食欲をそそる美しい見た目になるのです。

多くを語る必要はないとか言いつつ、めっちゃ語ってますな、俺。

 

 

お腹は満足しつつも、心が満たしきれてないバカ4人。

そこへプロデューサーうわばんが、エキストラチケットの存在を明かします。

「最後にもう一軒」

なんてステキな魔法の呪文。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911122609j:plain

つわけでやってきました、アジアン料理の店、「ルンビニ」。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911122651j:plain

めちゃアジアンな串焼き。

俺はウーロンハイ、先生はビール、うわとトムはラッシーカクテルでいただきます。

もちろん美味しかったけど、さすがにもう、お腹いっぱい。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911122828j:plain

友達から、「1件目、2軒目へ入り始めた報告」のメールをもらう中。

すでに6軒をめぐり終えた戦士たちは。

コンビニで、アイスや追加の酒を買ったあと、俺の家で2回戦に突入します。

 

f:id:noreturnrydeen:20190911123124j:plain

そして全員、討ち死にする「哀・戦士」たち……

 

とまあ最後はいつも通りの、楽しいユルベルトでした。

ただ、うわばんプロデュースは魚系がないのがつらい(´・ω・`)

次回の参戦時は、魚もがっちり食っていきたいと思います。

 

 

そんな日曜日の話(・∀・)

 

 

 

軽さは正義?

またまた激安中華のお話です。

リンクのサムネイルでお気づきでしょうが、ヘルメットを買いました。

f:id:noreturnrydeen:20190804131151j:plain
うん、色々と言いたいことはあるだろうけど、俺もわかってるから呑み込んどけ。

んで、このまま使ってもいいんですが、せっかくなのでこないだ手にいれたチンカードを付けます。

f:id:noreturnrydeen:20190804131615j:plain
うん、タイラップはねーよとか、俺もわかってるから呑み込んどけ。



f:id:noreturnrydeen:20190804131824j:plain
なんとなくオフロードメットぽいのでOK( ´ ▽ ` )



f:id:noreturnrydeen:20190804132054j:plain
たぶんサイドのタイラップはゴーグルすれば目立たなくなる……かなぁ。もしくはもちっと真っ白なタイラップ買って来ましょうかね。

とりあえずアホほど軽くて涼しいので、来週からの夏ツーリングでは重宝することでしょう。

的な。


 

危険なパイプ・リターンズ

予想はしてたんですが、「本体無料・送料のみ」の言葉に踊らされ。

 

f:id:noreturnrydeen:20190801213130j:plain

ハッカパイプを追加注文してしまいまして。

御覧のとおり今度のは小さく細く、そして長めのサイズです。

長いと蒸気が途中で冷やされるので何たらかんたらだそうです。

 

 

つわけで早速、ハッカを詰めて使ってみるのですが。

今回のパイプは細いので、ハッカ結晶を砕いてやる必要があります。

f:id:noreturnrydeen:20190802075036j:plain

う~ん、相変わらず見た目がよくねぇなぁwww

 

でまあ砕いた結晶を詰めたら、そのままだと小さい穴から粉が出てしまうので。

炎であぶって結晶を溶かしてやります。

いったん溶けて再結晶化すれば、もうパイプから落ちることはありません。

 

f:id:noreturnrydeen:20190802075311j:plain

左が溶けたハッカ液で、右が溶かす前の結晶。

元は同じくらい入ってたんですが、溶けると体積が激減します。

つーかこの絵もちょっとした通報案件ですな(´・ω・`)

 

 

てなわけで、こっちのパイプはキャンプにもっていこうと思ってます。

山賊のみんな、次の宴会でボクと一緒にパイプをキメよう!

f:id:noreturnrydeen:20190802075619j:plain

そんなイキフンで(・∀・)

 

 

 

不治の病

お馴染み中華激安サイトに注文してたモノが着荷しました。
 
f:id:noreturnrydeen:20190730084826j:plain
プラスチック試験管のセットです。
 
何に使うかってーと。
 
f:id:noreturnrydeen:20190730084944j:plain
ハッカパイプ用のメントールを詰めます。
キャンプに持っていくのに、割れなくて軽くていいなと思いまして。
 
んじゃ何でこんな何本も買ったのか。
 
ええ、そうですよ。
いつもの、そしてたぶん死ぬまで治らないあの病ですよ。
中学二年生に頻発する例のアレ。
 
f:id:noreturnrydeen:20190730085305j:plain
「ちっ! ポーションが切れたっ!」
とかやってみたかったんだよ!
あと20年くらいの人生なんだ好きにさせろよ(*`Д´)ノ!!!
 
 
よし、とりあえず仕事がんばろ。
 
f:id:noreturnrydeen:20190730085539j:plain
そんな感じだ( ・ω・)ノ

 

刻(とき)の激流

「ついにmicroSDで500GB!」って記事が上がったの何時だっけ? と思って調べたら、去年の1月だったんですが。
一年半ほど経った現在。
 
f:id:noreturnrydeen:20190725062929p:plain
その500GBのmicroSD(SDXC)が送料込み783円だっつーので、うっかり買ってみまして。
騙されてもまあネタになるかなくらいの気持ちだったんですが。
 
f:id:noreturnrydeen:20190725063005j:plain
ぎゃははははっ!(≧▽≦)
ちゃんと500GBあるwwwww
ほんと、こう言うのは進化が早いですね。
 
そして、そんなことより問題なのは。
500GBを「認識できるハード」がPC以外にないコトなんですよ。うちにある子で最大でも32GBですからね。
 
必要かどうかじゃなくて、「500GBのmicroSD」って言う(俺の中での)衝撃的な言葉にテンションあげちゃっただけなので、使い道がこれっぱかしも浮かびません(´・ω・`)
 
ただただ刻の流れと言う激流に流された結果なのです。
(カッコよく言っても無駄遣いは無駄遣いです)
 
 

チンガード取り付け

チンガードを手に入れまして。
f:id:noreturnrydeen:20190724100938j:plain
遊ばしとくのもアレなんで、手持ちの軍ヘルに取り付けてみます。
 
f:id:noreturnrydeen:20190724101003j:plain
大体の位置合わせをしたら。
 
f:id:noreturnrydeen:20190724101039j:plain
ピンバイスで穴あけして。
 
f:id:noreturnrydeen:20190724101114j:plain
ヘルメットにも穴あけして。
 
f:id:noreturnrydeen:20190724101147j:plain
ネジで取り付ければ完了。
思ったよりは綺麗に付いたので満足です。
被ってみると。
 
f:id:noreturnrydeen:20190724101302j:plain
f:id:noreturnrydeen:20190724101317j:plain
こんな感じ。
左右のネジ二本外せば簡単に元へ戻るので、気が向いたらいつでも半ヘルになります。
安全性とかはもちろん皆無で、ただスタイルだけのシロモノですが、思ったよりやり遂げた感があったので満足です。
 
そんな感じで。

 

ガスの移動

必要かどうかじゃない、やりたいかどうかだ(挨拶)

つわけで特に今すぐ必要ではないんですが、やりたかったのでCB缶からOD缶へのガス移動をします。
 
f:id:noreturnrydeen:20190722212617j:plain
右の一般的なCB缶から、左のOD缶へ移す簡単なお仕事。
 
f:id:noreturnrydeen:20190722212723j:plain
OD缶を氷で冷やしつつ、CB缶をお湯で温めたら。
写真の左下にある変換バルブを使って差し込みます。
 
f:id:noreturnrydeen:20190722212925j:plain
CB缶は急速にガスが抜けて温度が低下するので、ある程度したら1度外し、また温めてから差し込むのを繰り返します。
 
ブタンオンリーになっちゃうので、寒冷シーズンは使えませんが、まあ元々寒いときはガソリン使ってるので問題ないですね。
 
むしろ問題なのは。

たかだかタバコ吸わないくらいで、暇をもて余して毎晩いろいろ余計なコトをやってる、俺の脆弱なメンタルの方ですな。
 
まあ、たぶん明日もなんかやりますけど😃