笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン屋と宴会

コロッコロ「中身が入れ替わる」ので有名な店舗があるんです。 どこにってウチの近所に。 俺が越して来てからでも、もう、3〜4回は変わってるんじゃないかな。 そのすべてがラーメン屋なんですが、今回もラーメン屋。 並びに「猪太」って有名店があるので…

柏まつり

日曜に柏祭りへゆくと言ったら、ユウヒが「俺も行きます」と参戦表明。 夕方に待ち合わせて、昼間はのんびりしてると。 ナオミさん、突然、何かを思いついちゃったようだ。 ナオ 「ゆりあちゃん、浴衣を着たいんじゃないかなぁ」 かみ 「そーか?」 ナオ 「…

バトル・オブ・カシワ

今日と明日は柏まつり。 柏駅の周辺に近づくのは、危険な二日間。 相応の覚悟を持たない人は、避けた方がいいでしょう。 人ごみに体力を削られ、屋台で財布の中身を削られ。 独り者だと、被害はさらに甚大。 薄着の女の子に見とれて、ロンリネスに心を削られ…

リード・ビフォア・ナイトメア

オチがアレなんで先に言っておきます。 今朝の、「夢の話」です。 午前の仕事が終わった昼休み。 バイクいじりでもすっかな、思ってると電話が鳴る。 治療院の電話なので、相手がわからないまま出ると、ナオミさん。 「今からそっち行っていい?」 「あーい…

疲労の頂点

いやね、宮崎監督が妄言を吐いたじゃないですか? でもね、作品とクリエイタを一緒にしちゃいかんと思ったんですよ。 そんで、宮崎作品でも見直そうかと思いまして。 「カリオストロの城」 「風の谷のナウシカ」 優しくて気持ちのいいエンディングを見たあと…

夏の夕食

冷蔵庫で少し乾いた、昨日のザルそばに軽く霧を吹き。 わさび塩を振ってやる。 それだけで充分、ツマミにも夕食にもなるのだ。 それから、買ってきた湯葉と温泉たまご。 これで、晩酌の準備は整った。 だが、問題はナオミの晩メシだ。 ただでさえ食が細い上…

ダジャレ無双

確かにもう、43歳のおっさんなんですが。 俺はダジャレをほとんど言いません。 別にポリシーとかじゃないんですが、そんな好きじゃないです。 だから、冷めた目で見ちゃうんですよ。 「7月10日は納豆の日」 とか言われても。 ダジャレで勢いづいて、納…

モーターブルー(4) <最終話>

若き日の冒険を思い出したのだろうか。 西茨城は、なつかしむように目を細めて沈黙している。 しかし結局、自身の過去には触れることなく、別の話を始めた。 「外郭地域は、皇都とは別の世界です」 「それは、そうだろう。しかし……」 「あそこは、天幕(ドー…

モーターブルー(3)

モータサイクルは、思いのほか原形をとどめていた。 ほっとして跨(またが)ったとたん、しかし、身体の方が悲鳴を上げる。 怒りや驚きで忘れていたが、とんでもない速度で転倒しているのだ。 さいわい骨折はないようだが、全身打撲だけは免れ得ない。 原形…

モーターブルー(2)

「やれやれ、どうやら生きてる」 目を覚ましたイズモは、まず、そうつぶやいた。 それから横になったまま、あたりを見回す。 予想した病室や集中治療室ではなかった。 寝かされているのはどうやら、オートモビルのリアシートらしい。 革張りの高級そうなシー…

モーターブルー(1)

時間つぶしに読んでいた本を閉じて、ちらりと時計を見る。 深夜23時、帝都高速のパーキング。 大型貨物が通るたび、路面がゆらゆらとたわんでいる。 その男は、細くひきしまった身体を、黒い合成レザーの上下に包んでいた。 いや、服だけではない。 足元を…