笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

あと二日ほどありますが

明日、30日まで整骨院を営業しまして。 明後日、31日は書類仕事&たぶん誰か遊びに来るでしょう。 つわけで、ここ「笑ってる?」の更新は年内最後になります。 母が亡くなったり、引越ししたり、バタバタの一年でした。 45歳になり、予定してる寿命の…

房総組を迎え撃て!

「土曜日、遊び行っていい?」 ダチのトモゾーとばんちょさんから、そんな連絡がありまして。 すると、タカシやよしなし先生も、参戦してくれると。 俄然、張り切るマイトガイこと、かみさん45歳。 半日仕事が終わるや否や、家に帰って呑んでますと。 まず…

100均キャンプ道具

100円ショップには、キャンプに使える道具がたくさんあります。 レジャーシート、炭、栓抜き、缶きり、空気マクラに、携帯食料。 なんなら100均だけで、全部そろえられそうなくらいです。 そんな100均で買い物をしてきまして。 まずは、ステンレス…

HICKIES

宇多田ヒカルさんのデビュー15周年だそうですが。 それとはビタイチ関係なく、HICKIES(ヒッキーズ)を買いました。 靴ヒモの代わりにハメるシリコンゴムのアレ。 見たときから気になってたんで、ブーツのヒモがジャマ臭いのを機に。 こんな感じで、14本…

ダイエットはたった今から

明日の土曜日、群馬の角渕キャンプ場で、山賊宴会をやるんですが。 さっきその準備をしてまして、ふと思っちゃったんですよ。 「明後日も休みだから、そのまま走って、連泊しちゃおうかな」 で、それだと問題が出てくるんです。 「荷物が重い」っていう、キ…

柏 空市

柏銀座通り商店街で行なわれた、「空市」に行ってきました。 今回は、「常陸牛(ひたちぎゅう)」がテーマだそうです。 前回は、いろいろ食いはぐってしまったので。 午前11時、口開けと同時に行ってみますと。 早くも、すげぇ人波(´・ω・`) 文菜華の前…

ベイツ ヴィロシター ジップブーツ

ICONのパトロールブーツが、だいぶんヤレてきまして。 ちょうど今月末が誕生日なので、「誕生日枠予算」で買おうかなと。 んで、買うに当たって、条件を考えました。 ・防水(できれば透湿)であること ・頑丈であること ・軽量であること いつもはエク…

先生、来葉

「肩が痛いから治して下さい」 そんなメールが来たのは木曜日のことでした。 送ってきたのは、茨城のリアルハンターよしなし先生。 猟銃免許を持つ本当のハンターで、先生とばれる理由は謎。 んで金曜の夜、職場で待機してるとまたメール。 「診察時間内に行…

タイア交換とポタリング

職場でやるか、家でやるか、迷ってたんですよ。 何をって、自転車のタイア交換を、です。 んで、自宅でやることに決めた、かみさん44歳。 土曜の仕事がハネてから、雨の中、タイアを持って帰ります。 ま、こうやって持って帰るしかないんですけどね、バイ…

国際共通語

ナオミの友人であり、俺の患者である、Aちゃんから連絡がありまして。 A 「ナオミさん家はハロウィンってなにしてるの?」 ナオ 「普通に平日の金曜日だね。翌日仕事だし」 A 「あ、そうか。それじゃ土曜日、遊び行っていい?」 ナオ 「いいよー!」 つわ…

レブステーキ 新店舗へ

沖縄へ島流しになっていた、ダチのうわばんが一時帰国しまして。 レブへ行きましょう、クルマ出しますよってんで。 仕事がハネたあと、ナオミと三人でレブの新店舗へ向かいました。 すっかり日焼けして、怪しい東南アジア人みたくなったうわばん。 16号を…

防水財布

ここんとこ宴会ばっかしてて、すっかり滞ってたんですが。 ようやく、「防水財布」が出来上がりました。 せっかく作ったので、その製作過程をアップします。 嫌だつってもアップロード(`・ω・´) 今回は、ゴムと言う、レザーとは違った素材を使います。 な…

不安の理由

新患さんがいらっしゃいまして。 怪我をした経緯を聞きながら、治療をするわけです。 そのために、問診やインフォームドコンセントの過程がありまして。 まずは、不安を除くため、 「これがどういう怪我で、今、あなたの身体がどうなっているか」 を、なるべ…

ペグとフックと……ウォレット?

買物をしたのでいくつか。 こないだ曲げちゃったアルミペグの代わりに、ジュラルミンペグを。 みんな大好きドッペルギャンガー製、例の1000円くらいで売ってるやつ。 なんだかんだ、気になってたでしょ? 大丈夫、俺が人柱になるから任せとけ(・∀・)b…

ケシュア レクタタープ FRESH

ソロだと、基本的に必要ない。 一般的にはそう言われ、月イチでキャンプしてる自分的にも同意する。 なのに、どこかで見るたびに欲しくなり、買うための理由を探す。 そんな、悩ましいアイテムのひとつが、「タープ」です。 そう、「ただの布とポール」なの…

フライパンとアルコールストーブ

キャンプ用品を追加しました。 まずは、キャプテンスタッグの、フォールディングフライパン。 ハイフロン加工された、160mm径の折りたたみフライパンです。 今までのプリムスだと、ソロはともかく山賊の時、ちと小さいので。 取っ手を折りたためるので…

オールイン・バックパック

普段使いから、キャンプやツーリングまで。 アサルトリュックや、アサルトベスト、色々と試してみまして。 その過程で明らかになったことが、いくつかあります。 1)リュックは大きい方がいい 2)カギや携帯は、リュックより身につけておく方が使いやすい …

日曜日のお散歩

チェーンの着荷が遅れ、へそ曲げ気味のかみさん44歳。 今週末は、バイクで走りに行きたかったのになぁ。 とは言っても、晴天の日曜日にいつまでフテてもいられない。 ナオミさんが洗車すると言い出したのを機に。 自転車でポタリングへ出かける。 表の道か…

再再再再生

最後だと思った恋に破れたり。 積み重ねてきたものを一瞬で失ったり。 己の無力さを痛感したりしたとき。 ひとの心は傷つきます。 けれど、身体の傷ほど早くはないとしても。 その傷は、いつか、必ず癒えてゆきます。 唯一にして最良の特効薬、「時間」によ…

男梅

最近、気に入ってるチューハイがありまして。 ノーベル製菓ののど飴、「男梅」シリーズと、サッポロビールがコラボレートした「男梅サワー」なんですが。人気があるらしく、結構いい値段がするので、通販でケースごとまとめて買おうと思ってたんですよ。 ん…

モーターデストラクション(4)

第一話 第二話 第三話 「これはアレだな。いわゆる道に迷ったってヤツだな」 まったく見覚えのない十字路で、そう独り言ちると。 ライデンは、腰につけた防水布の物入れから、紙巻を一本取り出す。 燧(ひうち)で火をつけ、ゆっくりと薄荷(はっか)味の煙…

ユルベルト参戦記 〜泥酔紳士〜

今年もやってきました、ユルベルト当日。 今回は、「俺んちが駅から遠くなった」んで、集合場所を柏駅にしまして。 ところが、山賊リーダーことPOPOさんは、「かみさんの新居が見たい」と。 なので早めに俺んちへ来て、一緒に出発することとなりました。…

バンドックコンパクトベッド

自作カスタムしていたコット、「クールズベッド」がついに壊れまして。 なので、ここんとこ色々なコットを検索してたんです。 んで最終的に、「安くてそこそこ」と「高いけど高性能」の二択。 バンドックコンパクトベッドか、ゴーコットにするか。 最初はだ…

山賊変更のおしらせと、キャンプの準備

まずは、おしらせなんですが。 大郷戸は週末、雨みたいなので、場所を変更します。 予報だと、千葉は大丈夫みたいなんで。 こないだ山賊宴会をやった、「野田市スポーツ公園」で。 ま、その次の週も榛名でやるんでアレですが。 来れそうな人は、一緒に呑んで…

夏休み後半

まったく出かけない、今夏の長休み。 後半は「コマツ」からスタートです。 ナオミの同僚にして、何度か治療にも来たことのあるコマツ。 本人は否定しますが、完璧な天然(・∀・) 15日だったかな? お昼過ぎころやってきまして。 ステキなお土産をくれまし…

夏休み前半

今夏の長休みは、引越しで終わりそうです。 9日(土)に、半日仕事を終えて帰ってきたら。 バタバタと最後の荷造りをしまして。 へとへとになって就寝。 翌、10日(日)も、朝から準備してまして。 業者が午後3時ころ来る予定だったのですが。 昼には準…

ガスマスク・ブルーズ

別に酔っ払ってたわけでもないんですが。 なんかイキオイで、「ガスマスク」買ってました。 しかも、本物じゃなくて、サバゲー用のヤツ。 本物じゃないので、空気清浄効果はなく。 毒ガスの中に入ったら、もちろん、即死は確実の逸品。 洗浄剤カートリッジに…

兄弟

半休の水曜日。 用事でシンゴにメールを入れると、その返事と一緒に。 「かみさんち行くとしたら、落ち着いてからの方がいいですかね?」 なにを水臭せぇ、シンゴならいつだって歓迎だ(・∀・) つわけで夕方6時ころだったか。 シンゴとタカシの兄弟が、珍…

柏まつり

日曜日、柏まつりに行ってきました。 二回目登場のムラタくんと、引越し中で乱雑な我が家で落ち会い。 出かけようとしたところで、Aちゃんからナオミへ連絡が入ります。 と、ケラケラ笑ってるので「どした?」尋ねると。 ナオ 「B(Aちゃんの彼氏でフラン…

やまんふたたび

弟のトムが遊びに来まして。 ウチはわりと兄弟仲がいいので、顔を見ればゴキゲン。 その前のタイア交換で、ちょっと心を折られたのが、元気になります。 ま、俺の機嫌なんて、基本的にすぐ直るんですが。 つわけでまずは、自分でつまみを作ります。 大葉、ミ…