笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるせー! いくぞー!

いきなり『ワンピース』一巻から一気読みしまして。 なんでこんなことしてるんだろうと思ったら、そう、レセプトと確定申告のダブルパンチが近づいてるからです。ダブルパンチつーか、むしろデンプシーロール。 逃避の旅に出たがる心を押さえつけ、明日から…

追記

グリセリンじゃなくて、ワセリンだっつの。 直した。

ワセリン防衛線

毎年花粉症でシンドい思いをしてるんです。 んでね、いろんな花粉対策がある中で『あー、コレはねーですよ、社長』みたいな療法があるじゃないですか。『や、言いたいことはわかるけど、それはどうなの?』みたいなやつ。 そんな、理論的にはわかるけど、そ…

使えないスイッチ

ある小説にあった、理論パズルです。とんち系ではありません。 四つのスイッチがあります。 一つ一つのスイッチは、一度押すとオン○になり、もう一度押すとオフ×になりますが、現在の状況が、すべてがオン、あるいはオフになっているかなどは一切わかりませ…

ばだびずだらだら

今日の花粉は半端じゃないですね。(千葉県北西部) いまもモニタの前にいるのがしんどいです。 でも、もう少しがんばって座ってます。 もちろん、更新じゃなくて、通販ですが。

代償、対価

久しぶりに、記憶が途切れ途切れになるまで飲みまして。 朝、携帯を見たら知らない名前が入っててびっくりしたんですが、よく考えたら、二軒目のバーで知り合った大阪人のナンバーだって思い出しまして。ま、期待される前に言っておくと、もちろん男なんです…

追記3

できたっぽいので、表記がいい加減な証明だけど。 問題から、⊿ABCは二等辺三角形。 なので、∠B=∠C=80° ∠CBD=(∠B=80°)-(∠ABD=30°)=50° ∠BDC=180°(内角の和)-(80°+50°)=50° よって⊿BCDは∠Cを頂点とするに二等辺三角形 上記のことから、線BC=線CDとなる………

追記2

まことが自分の論の穴の補完をして、電話してきました。なんか、えらい複雑になったけど、理屈的には解けたっぽいので、これから検証してみます。

追記

時間かかりそうなので、暇つぶしに数学パズルをヒトツ。 川を渡るには、船に乗らなければならない。船は一艘しかない。ヒモなどで手繰り寄せることは出来ないので、最低一人は乗らないと動かせない。船には大人なら一人、子供なら二人乗れる。 大人ふたりと…

マスマティックス

今日は、朝からまこと*1とふたり、poitaさんトコの数学パズルにいそしんでました。 一回、まことが解いたっぽかったんですが、その解の穴を俺が発見しちゃいまして。また一から解き直しの状態です。 とりあえず、今晩は酒飲まないで数学やります。 *1:整骨院…

究極の探偵

整骨院に転がってた近所のスーパーの袋に「東証ナンバー」が書いてありまして。 東京証券取引所での株取引の番号だと思うんですが。いや、よく知らないけどたぶん。んでまあ、買い物袋にこんなものを印刷してある理由を、ちと考えてみたんです。 「なあ、ま…

地域温度差

関東人全般に言わせていただければ。 『オチのない話』を話しはじめる意味がわからないです俺は。 あー、やっぱ関西に住むべきなのかなぁ、俺。 ま、この話にもオチはないんだがね。 やっぱ、関東で正解なのか。

電脳百貨

バイクの整備なんかで使う工具だの消耗品だのを買おうと思いまして。 webのホームセンターってヤツに、二箇所ほど登録したんですよ。そしたら、頼んだ品のレスポンスが早いこと早いこと。午前中に頼むと、次の日にはきちゃうんですね。 どっかのバイクパーツ…

数字クイズ

バイク雑誌の読者欄にあったクイズ。 一人一万円の宿に三人が泊まった。 宿の奥さんに三人で3万円はらった。受け取った奥さんが、旦那にお金を持っていくと、五千円引きにしてあげると言って五千円を返すように奥さんへ渡す。 奥さん、「五千円は三人で分け…

ステキチョコレート

いわゆるバレンタインってヤツでチョコレートを貰いました。 俺は甘いものをほとんど喰わないので、正直、チョコレートより酒がいいんです。むしろ、お高い万円のチョコより、安酒のほうが燃える。むしろ萌える。 でも、今日いただいたのは、ちとばかし違い…

生活メモ

けんちん汁と豚汁の違い。 けんちん汁は澄まし。豚汁は味噌。 けんちん汁の考案者は、上杉けんちん。

神のサーチbyぐぐる

えー新作小説も書かずに、余計なことばっかやってまして。【神々】のトップページ左下と、marmalade spoonの右上に、サイト内検索つけました。 なんでって、俺が 「あのセリフって、なんの話だっけ?」 とか、 「あのパーツ、いつ買ったんだっけ?」 とか悩…

舞踏会熱望

間に合わないのだろう。 わかってる。 向こうだって限界値だし、俺だって限界値だ。 でも、万が一にでも可能性があるなら。 今、この瞬間限定でいい。 少年隊に入りたい。 仮面舞踏会、歌わせれ。

見せてやれ

君は、もっと尊大になるべきだ。 愛してやったらいい。 許してやったらいい。 ヒトを愛するエネルギーや、ヒトを思う気持ちの無限。そんな、ちょっと重くて暑苦しい、でも、誰だって心のどこかでは必要としてる、愛や癒。それを『君が与えてる』んだって言う…

シンプルis伝心

たとえば、外国人にどうしても意思を伝えたい。 すると、センテンスが短くなり、否定形や煩雑な文法を避けるようになる。発するのは、短く、伝えたいことだけ。虚飾や、婉曲は、今この瞬間、無駄なだけ。 そんなやり取りをするからかもしれないが、往々にし…

烈の瞬

烈の瞬 ジャパハリネット 作詞:鹿島公行/作曲:鹿島公行/編曲:鹿島公行 満ち足りた月の夜(よ)に 今より遠く願う この眼に映る世界へ 勇み 旅路 開いた 誰にも見えぬ先へ 誰よりも遠く 速く されど 行く来しれたもの それでも想い 走り出す 紅く燃え盛…

ウホ

自然紀行だぞ? そこ持ってきて兄貴の靴下だぞ? そりゃ買うだろ? うん、ごめん。 自分を見失ってたことは認める。

ちょい悪オヤジ

ジープ乗り(俺の中のカテゴリでは、単車乗りに近い)の、五十代の患者さんがいまして。例のヘリコプタのラジコン話のヒトなんですが。 その患者さん、○藤さんつーんですが、俺やまこと*1と話が合うので、治療が終わった後も、しばらくバカ話してからかえる…

魅惑のturtles

ツーリングに行ったんです。んで、遊びに行った友人宅で、でっかいヘビとか陸ガメを見せてもらいまして。ヘビがでかいのも、まあ、びっくりしたんですが、それよりも、とにかくカメに感動ですよ。甲羅の直径が50cmくらいあるようなバカでかいカメが、なんと…

酒は心のごはん

○木さんが、遊びに来まして。 ウチの秘蔵の、味噌漬けチーズを出したんです。したら○木さん、例のバカうまベーコン持ってきてくれまして、それを焼いてプチトマトと喰ったら、激烈にうまいんですよ。俺、マジで悲鳴を上げました。 その上、うっまいイタリア…

ジャン・P

「俺たちがみんなで力をあわせれば、できないことなんてないんだ! イチバン大事なものは友情なんだ。みんないっしょに努力すれば、必ず勝利できるんだっ!」 ジャン・Pが吼える。 ダウンジャケットを羽織り、Tシャツにストレートジーンズを履いている。両足…

運気の風

二月アタマから、まじめに仕事しました。 そしたら、イージーライダースって言うバイクパーツショップからメールがあって、創立25周年記念お年玉プレゼントとやらに当たったそうです。ヘルメットくれるんだってさ。 そう言えば、先月もダムトラックスのお年…