笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

奇跡の復活劇

年末年始はダチが家へ遊びに来るので、キャンプはしません。 なのでキャンプ道具を仕舞ってある押入れの整理をします。 あと、道具や装備のメンテナンス的な手入れも。 つわけでまずは、リュックサックの手入れから。 こないだのキャンプで破れ、応急処置し…

イロハとタカシ

(※内輪ネタのわかりづらい話なので、スルー推奨です) 水曜日、タカシからメール。 遊びに行っていいかとのことだったんで、快諾すると。 すぐあとに、イロハから電話。 職場に顔を出してくれたイロハとバカ話をしつつ。 夕方までに実家へ行かなきゃならな…

キャンプの準備?

明日の土曜日は、たぶん今年最後の山賊宴会。 なので準備するんですが、まずはイチバン大事なアイテムの修繕。 一緒に呑んだくれる、よしなし先生の身体を修理します。 「首が回らんです」と、借金王みたいなセリフを吐く先生。 首が回るようにして、ついで…

秩父から、名古屋から

「腰をやっちゃったから診てほしい」 そう秩父のタツヤから連絡がありまして。 土曜の午前中、仕事しながら待ってますってーと。 閑静な住宅街に爆音を響かせてタツヤが来葉。 あいかわらずエロいラインのロケットスリーですね。 お土産に俺の大好きな「ひつ…

ろろちゃん

水曜日、ろろちゃんが遊びに来てくれまして。 俺は焼酎、ろろちゃんはビールでさっそく乾杯。 サイボクハムのソーセージやハムをお土産に持ってきてくれました。 しかも珍しく、野菜やサラダ付きで。 俺もそうですが、ろろちゃんもすっかり、野菜が旨い年頃…

47

本日、47歳となりました。 いやぁ、47ったらアレですよ。赤穂浪士ですよ。 来年はAKB、再来年はサンフランシスコのNFLチームですよ。 ま、だからって特別なこともなく(・ω・) 半日仕事から帰って、シャワー浴びながら風呂掃除して。 サラミかじりつつ、焼…

ケモキャンプ考

柏ってのは中途半端に開けてまして。 都会ってほどの街ではないんですが、周りに山はありません。 なので山中でのたうち回って遊ぶケモランの時は山まで繰り出します。 俺のオフ車は125ccなんで、この、山まで行くのが面倒なんですね。 つわけで、前日のうち…

キャンプの準備

バックパッカー的には常識で、一般的には知られない。 そんな話の一つに、「重いものは上に」というのがあります。 普通のイメージだと、重いものほど下の方が安定しそうですよね。 でも、実際に背負ってみると、重いものは上の方が楽なんです。 重心の位置…

ベースバーべキュー秋の陣

ユウヒが主催するBBQに行ってきました。 前日、BBQ用の買い出しを済ませたあと。 ついでに買ってきた「ゆず酒」をがぶ呑みしまして。 エンジン掛かっちゃった勢いで泡盛をいいだけ呑み。 当日の朝からいきなし二日酔いのかみさん46歳。 朝風呂で酒を抜…

【悲報?】コンパクト化のゆくえ【朗報?】

相も変わらず、ネットでバイクキャンプの記事を見てまして。 「俺のキャンプ道具も、ずいぶんコンパクト化したよなぁ」 などと、ひとり悦に入っていたんですよ、さっき。 で、更なるコンパクト化に向けて、色々検索してますと。 アマゾンに、「今、通勤で使…

運命の赤い糸って中国発なのな

こないだ白衣を新調しまして。 それに伴い、ちと着づらかった一本を退役させます。 ウエストやワタリはいいのに、ふくらはぎが細すぎたのを。 室内着にまわすので、細い下腿部を切り飛ばします。 切ったところの処理は、いつもどおり適当。 んで、これを縫っ…

牛丼を作ろう

土曜は半日仕事で、晩ご飯を作る日なんですが。 帰り道で「あー、牛丼食べたいなぁ」思っちゃったんです。 で、吉野家に寄って帰ろうかと思ったその時、ふと思ったんですよ。 「いや、作ろうか」 つわけで急きょ、スーパーへ進路変更。 牛肉を600gほど買って…

ライダーズファイアクレードル

こないだの山賊宴会で、eisukeさんの使ってた焚き火台なんですが。 メッシュ系の焚き火台は燃え残りがほとんどなく、しかも軽いんです。 ただ、仕舞い寸法が600mmほどありまして、ちょっと長い。 バイクに積めないってわけじゃないですが。 と、SNSでそんな…

100円カバー

アマゾンでバイクカバーの安売りをやってまして。 何を血迷ったか100円とか言ってるんですよ。 なので「面倒なレビュー強制のボロいやつ」かなと思ったんですが。 古いの破れてるし、ちょうどいいかなと思って買ったんですよ。 ずいぶん前に着荷してたんです…

ラックシステムサイズ変更

なんにつけ、気になっちゃうと我慢が効かないんです。 んで、気になっちゃったんですよ、例のラックシステムのサイズ。 前に12.5mmポールので作ったときは、400mm幅でよかったんです。 ところが強度のために19mmポールにしたら、キツキツなんですね。 こんな…

サイドバッグの改造

風なのか花粉なのか、しゃみが止まらないんですよ。 なので、なんと土曜は酒も飲まずに家でおとなしく、本や動画をみたり。 日曜日はさすがにそれにも飽きたので、振り分けバッグをいじってみました。 夏ツーリングの時、不具合を感じて思いついたことがあり…

週末のしき

雨の週末と言えば、基本、本か動画で過ごします。 んで、呑んだくれて泥酔し、そのまま寝落ち。 日曜日もそのままだらけて過ごし、ちょっと小説書いたり。 で、連休の月曜日、朝っぱらから実弟トムが来まして。 ナオミが仕事に出るのを見送ったら、早速宴会…

第11回 ユルベルト参戦記

柏駅周辺の「旨い店をハシゴする」ステキ企画「ユルベルト」。 第11回を迎えるこのイベントに、今年も参戦してきました。 今回は、俺とよしなし、ユウヒ&ゆりあの四人です。 つわけで、まずは前日。 茨城から参戦のよしなしが、前乗りで俺んちにやってきま…

モーターデストラクション(5)

第一話 第二話 第三話 第四話 制動棹(ブレーキレバー)を引く。 カリカリと、制動練石(ブレーキパッド)の削れる感覚。 それと同時に、前輪懸架(フロントフォーク)が沈みこむ。 身体と車体をあわせた重さが、滑らかに前方へ移動。 そのタイミングで、車…

メンテナンス・ホリデー

週末、仕事中にめまいがすると思ったら、まんまと風邪ひきまして。 せっかくのキャンプも行けず、おかゆを食って寝てたんです。 そのおかげで、今朝にはすっかり熱も引いて楽になったんですが。 でまあ、ぽっかり空いたお休みなんで、道具のメンテナンスしま…

経年劣化

連休の日曜日、朋友ろろちゃんが遊びに来まして。 体調不良でずいぶん痩せちゃってたので、ちょっと心配しつつ。 でも、相変わらずのろろちゃん節に爆笑しながら。 楽しく飲んだくれてますってーと。 ろろちゃん来訪を聞きつけて、ユウヒもやってきました。 …

謎肉祭

例の「謎肉祭」がコンビニに売ってまして。 そら買うよね。 んでカップラ好き、かつ、メンタル的に小学生のかみさん46歳。 我慢できずに早速、ふたを開けてみます。 「10倍つってもこんなもんか」 予想より多くない謎肉に、そんな文句を言いつつお湯を入…

レブ地蔵

名古屋から、今年もおじぞうくんが遊びに来まして。 千葉に住む彼の友人Mくんが、クルマを出してくれるつーので。 みんなで、お久しぶりのレブステーキへ行ってきました。 プロドライバーのMくんに運んでもらいながら、車内でバカ話しつつ。 ゲラゲラ笑って…

OsmAnd 「Maps & Navigation」

気ままにふらふら、野宿ツーリングへ行くのが好きです。 なので暇なときはいつも、「荷物を減らすにはどうするか」考えてまして。 今回の夏のツーリングでも、多少のアイディアが出たんですが。 それとは別に、いつも気になってた「効果的な減量法」があるん…

コンサバティブ・フレンチ

ナオミさんの友人Aちゃんと、例の面白いフランス人Bが遊びに来ました。 ナオミさん、体調がイマイチで寝てたため、俺がお迎えしまして。 彼らが買ってきてくれたつまみとビール、俺が用意した梅酒でカンパイ。 前半はAちゃんが話す、Bのやらかす面白話を聞い…

サーカスに行こう

アリオにサーカスが来てまして。 ナオミさんがチケットをもらってきたので、ユウヒんとこと行ってきました。 前日、山賊宴会やってきて、ソッコー帰ってきて風呂に入ったり。 準備万端ととのって、午後二時ころ、ユウヒのお迎えでアリオへ。 初めて行ったん…

はさみ砥ぎは難しい

剪定ばさみが死ぬほどさびてるので。 「せっかくランスキーも買ったことだし、いっちょ砥いでやろう」 思い立ったかみさん、はさみ砥ぎに挑戦です。 難しいらしいんですが、まあ、どうにかなるでしょう。 ばらして、紙やすりとダイヤモンドやすり、ボンスタ…

ランスキーシャープナー スタンダード

こないだ「期間限定ポイント今日まで」の罠にあっさりかかって。 ランスキーのシャープナーを買った。 名前の通り刃物を砥ぐ装置で、下手な俺でもきれいに砥げるそうだ。 なのでさっそく、ナイフとアックスを研いでみた。 このクランプに挟んで、棒の付いた…

リーガル・パウダー

夏の疲れを予防しようっつわけで、クエン酸を買いました。 自宅でも使ってるんですが、これがなかなか効果的。 酸っぱいものって、暑くてだれてるときは効きますね。 いや、実際の効能もそれなりにあるんでしょうけど。 んで、湿気を嫌う粉末なので、仕舞う…

小細工無双

ヘルメットのアゴひもをワンタッチロックにしたいなぁと思いまして。 いつもどおり通販で買おうとブラウザを立ち上げた瞬間、思いついちゃったんですよ。 ああ、ワンタッチバックルなら売るほどあるじゃんって。 つわけでこのアゴひもに適当な小細工をして。…