笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

TIPTOP(チップトップ) クリーンナップ

ツーリング中のトラブルで、地味に困るのが手の汚れ。 特に俺のバイクは汚いので、どこを触っても汚れます。 しかもトラブルってのは大抵、何もない山の中。 つっても手の汚れで死ぬわけじゃないので、特に対策してなかったんですが。 ちょっと面白いクリー…

ダチのおかげで生きてます

先週から今週の徒然。 土曜日、久しぶりにゴー隊長が姿を見せました。 なんでも財布が壊れたとかで、直し方を教えろと。 隊長は糸だけ買ってきてたんで、針を貸して、縫い方を教えました。 それから、バカ話しつつ俺は呑んだくれ、ゴーはもちろんお茶。 キャ…

急転直下

昼休みが終わる寸前、ダチのユウヒから電話がありまして。 ユウ 「かみさん、今パソコン使えます?」 かみ 「使えるよ、どうしたの?」 ユウ 「グーグルで、『埼玉県警 落とし物』って検索してください」 かみ 「……嫌な予感がする」 まあ、この辺でもう、お…

BULINマルチフューエルストーブBL100-T4

失くしたキャンプ道具の補完、第二弾としてガソリンストーブを買いました。 BULIN(歩林:ブリン)と言う中華メーカの、マルチフューエルストーブです。 BL100-T4というこのストーブは、一部のモノズキには有名な品。 なんつっても対応する燃料の幅広さが、…

ナンガ オーロラ350DX

悲しいことに、キャンプ道具一式を紛失しまして。 代替品はそれなりに持ってるんですが、ダウンシュラフはありません。 これからの季節、命に関わるモノですので、コレだけは買います。 つわけで今回購入したのが、ナンガのオーロラ350DXというシュラフ。…

フルコンプ

沖縄へ島流しになってる、ダチのうわばんが帰国しまして。 土曜日、一緒にキャンプしたあと(http://rugnarok.exblog.jp/23934712/) 今日はレブステーキへ肉を食いに行ってきました。 うわがクルマを出してくれて、三人でいざ実籾へ。 ところが、三人そろっ…

ノリとイキオイ

シリコンバンドが安かったので、ついつい購入しまして。 こんな感じの、最近良く見るタイプのやつ。 使い道はてーと。 携帯に引っ掛けて、落下防止にしてみたり。 バイクやチャリのハンドルに、ライトだのなにかしらを固定してみたり。 もっと細いものでも、…

ありがとう

1975年 06歳 小学生になって、本を読むか、空き地を駆け回ってました。 1985年 16歳 高校生になって、身体を鍛えて、柔道や喧嘩をしてました。 1995年 26歳 病院に勤めながら、最初の結婚をして、家を買いました。 2005年 36歳 開業…

面倒がりの終着駅

ナイフを使う場合、絶対に避けて通れないことがあります。 それは、刃を研ぐこと。 ナイフの切れ味ってのは、「研ぎ」で決まるんですね。 どんなに高級なナイフでも、研ぎが悪ければただの金属片。 逆に腕のいい人がしっかり研げば、安いナイフでも驚くほど…

修理の連休

用事があったり雨だったりでハンパな連休。 ゆっくり身体を休めつつ、ついでに気になってたことを。 つってもいつも通り、キャンプ道具などの修理ですが。 まずは、ちゃんと燃えないオプティマスNOVAから。 バラしてみると、どうやらキャブ(?)の目詰まり…

心を洗う

ウェブサイト、ブログ、SNS、2ちゃんねるなど場を問わず。 基本的にインターネット上でネガティブな発言は、なるべく避けてます。 誰かを傷つけるとか高尚な理由じゃなくて、自分のために。 あとで読み返して、楽しいものじゃないですからね。 いや、もちろ…

エアマット考

長いこと、コット&「屋根だけテント」でキャンプしてきたんですが。 こないだ手持ちのインフレータマットと、インナー付きテントを使ってみまして。 快適性で言えばやはり、コットの方がずっと寝やすいんですが。 何よりとにかく、仕舞い寸法が小さくて軽い…

手ごろなmolleポーチ

中型って言うのかな? 手ごろなサイズのmolleポーチを買いました。 こんなとこ読んでるダメ人間にはおなじみですが。 molle(MOdular Lightweight Load-carrying Equipment) てのは米軍の個人装備システムです。 ポーチの取り付けが自由で、とても便利かつ…

防水防寒ジャケット

ディッキーズの水産ジャケットをへヴィローテーションしてるんですが。 極寒時にインナーを中へ重ねるために、大きめサイズなんです。 で、今の時期はTシャツにジャケットなんで、袖がばたつくんですね。 ガマンしてたんですが、ちと鬱陶しいので、少し小さ…

ぎょうざやさん

爆盛りの餃子屋さんがあるという情報を受けまして。 半日休みの帰り道、ちょっと寄ってみました。 お店の名前はズバリ「ぎょうざやさん」とそのままです。 http://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12025790/ ちょっと入った場所にあるので、少し道に迷いま…

その甲殻類は我が手を離れ

ま、別に大した話じゃないんですが。 前にミステリークレイフィッシュの話をしたじゃないですか? 単性生殖だから、すげぇ増えちゃったー! って話を。 あのあともね、まあ普通に飼ってたんですよ。 俺としてはメダカを飼ってるつもりですし。 でね、今日久…

あきらめない

こないだツーリング中に振り分けバッグを壊しまして。 http://rugnarok.exblog.jp/23740025/ こりゃもうダメだなと、いったんは捨てる決意をしたんですが。 へそ曲がりなんでしょうね。 なんだか、何もしないで捨てるのが可哀想になりまして。 「ダメで元々…

その後輪、難解につき

ケッタマシン(短距離移動用車両)にトラブル発生。 エマージェンシーコールを受けると同時に携帯端末へアクセス開始。 アマゾン(配給機関)から急送されたチューブを手に停車エリアへ。 マシンのトラブルは、一目瞭然である。 俺は専門家というわけではな…

実籾ミュージックナイト

SNS上であたふたと決まった、レブステーキ行き。 房総のばんちょさん、トモゾーと一緒にレブ食ってカラオケ。 そんな普通っぽい週末を過ごしに、いざ、出かけます。 元気いっぱい夢いっぱいのマイトガイこと、かみさん45歳。 電車に乗って、柏から船橋、そ…

失われた時間(とき)への悔恨

たまごが好きです。 ゆで卵は半熟も固ゆでも平等に好きです。 目玉焼きは、黄身半熟のソース派です。 んで、玉子かけごはんを食べようと思いまして。 しょうゆにするか麺つゆにするか考えたとき、ふと、天啓。 目玉焼きにソースなんだから、これもソース行け…

悪意の理由

グーグルさんにね、「画像検索」ってあるじゃないですか。 ふと写真の整理をしてましてね、気づいたんですよ。 写真をブラウザで開けば画像検索できんじゃね? って。 思いついたらやってみますよね、そらぁ。 つわけで、最近の顔で検索してみますってーと。…

連休の過ごし方

書くかどうか迷ったんですよ、正直、ちょっと恥ずかしい話ですし。 でも、黙ってるのも何となく居心地が悪いつーか。 「正直と誠実」はどんな技術にも勝ると言いますから、書きますと。 ぶっちゃけ、「痔」になりまして。 単純な外痔核ってやつなので、長引…

ゆるベルト 2015

今年もやってきました、ゆるベルト。 詳細はググれば出てくるので、興味あったら調べてみてください。 自分で調べた方が、たぶん、より興味を持てると思うから。 今年も俺の組とナオミ組で、分かれて参加します。 そんな俺組のメンバーは……まあ、いつも通り…

義風堂々?

今日は半日仕事なので、俺が晩メシを作ります。 作るのと買って済ませるのと半々なんで、偉そうなこと言えませんが。 つわけで、仕事帰りにスーパーへ寄りまして。 「きょーは手抜きでおそーざいー♪」 我が家の夕飯事情を高らかに歌いながら、買い物をして店…

週末のおじぞうさま

名古屋から、「おじぞう」くんが遊びに来る。 ずいぶん前に、そんな約束をしてまして。 琵琶湖でキャンプしたとき知り合った、面白いセロー乗りです。 時期的に、ツーリング途中で寄ってくれるんだろう。 そんな風に思ってた俺は、当日、雨が降ってるのを見…

夏のスナップ

ロングツーリングを中止しまして。 http://rugnarok.exblog.jp/23571177/ 雨の中でぐだぐだしてたら、電話が来ました。 朋友ろろちゃんからで、内容は「夕方、遊びにいく」とのこと。 へこんでた気持ちが一気に上向きとなり、SNSで報告。 すると、こんだダチ…

スピードスティック オーシャンサーフ

この時期で、しかもおっさんですからね。 仕事で汗臭くなると患者さんに悪いので、デオドラント必須なんですが。 スプレーだとイマイチで、ずっとQBクリームを使ってました。 んで、別に「QBが悪い」ってんじゃないんですが。 こないだの虫除けスプレーで、…

ミステリークレイフィッシュ

要するにザリガニなんですが、ちょっと変ってまして。 「すべての個体がメス」で単性生殖……つまりクローンで増えるんです。 エサの量とか種類で個体差は出るものの、基本的にフルコピー。 面白いなと思って、ずいぶん前に一匹だけ購入したんですが。 こない…

やきそば焼きパン焼きおむすび

「日曜日は基本、何も働かない」と言うルールです。 いや別にキリスト教の原理主義とかじゃないんですが。 なんとなく、出る気になった方が買いに行くとか、出前とか。 しかし今日は、昨日残った10枚切りのパンがあります。 またホットサンドでいっかーと…

ロゴスで夕食を

水曜日と土曜日は、俺が晩ごはんを作る日。 つわけで、先日購入したロゴスのホットサンドメーカを使ってみます。 「晩ごはんにホットサンド?」的な意見は、華麗にガン無視で作ります。 とは言え、初めてってのは予期せぬトラブルがつきもの。 なのでまずは…