笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

スパゲッティン

半日休みの土曜日は、ごはん当番のかみさん。 とは言え、今日はバイクをいじってたので、時間があんまりありません。 そんな時はやっぱり、サクサク作れて美味しいパスタでしょう。 味付けは、前回に引き続き「やさしい感じ」で行きましょうか。 刻んだシソ…

やさしいごはん

連休中に、コンビニメシばっか喰ってまして。 「休みの日はどっちも働かない」のが、かみ家のルールなんです。 気が向いた方が買い出しに出たり、インスタント作ったり、出前を取ったり。 んで、そんな飯ばっかりだと身体が求めるんですね、野菜を。 つわけ…

確定申告の準備

つっても、数ヵ月後にせまった25年度分ではなく。 その次、26年度分のことで、青色申告会へゆく用事が出来まして。 半日休みの今日、ちょろっと行ってきたんです。 ナオミとタンデムなので、カブでトコトコ。 正直、歩いても行けない距離じゃないのです…

砥ぎの世界

ナイフってのは、使うと消耗します。 特に俺のガーバーBGみたいな安いのは、硬度が低いのでなおさらです。 なので、切れなくなったら砥がなきゃいけないわけですが。 BGの刃がナマクラになったので、砥いでやろうと思いまして。 砥石とかナイフ砥ぎのこ…

キャンプ道具と言う名のドロ沼

こないだ、ソロキャンプに行きまして。 http://rugnarok.exblog.jp/21372465/ そこで感じた不便を解消するために、ちょっとしたモノを買いました。 手持ちのナイフと同じ、ベアグリルス監修のハンドハチェット。 まあ、要するに手斧です。 マキを割ったり、…

誕生日・イン・レブ

44歳になりまして。 だからって、やってることはいつもと変わらないんですが。 バイクいじりも終わり、家に帰って動画見ながらワインを飲んでますと。 ダチのうわばんが遊びに来ました。 ヤツはクルマなので、俺だけが呑んだくれつつ。 バカ話や、真面目な…

ポリウレタン愛好

前回、購入したディッキーズのサロペットなんですが。 実に出来がいいんです。軽くて暖かくて。 なので今回、同じ製品の上着を買いました。 もちろんポリウレタンの、軽くて暖かいヤツ。 色は上下黒だと、もうただのカッパなので、ホワイト&ネイビーです。 …

買い物だより

たまには、キャンプ道具以外のものを。 パンツとかエビとか。 パンツはディッキーズの防水防寒サロペットです。 素材が「ポリウレタン」なので、暖かくて、軽くて、完全防水。 そして伸縮性があります。 耐寒温度は−10度とありまして、正直半信半疑だった…

キャンプの準備

つわけでキャンプ道具。 先週末の連休にキャンプへ行って、そのレポもまだ書いてないんですが。 今週末にもまた、秩父でキャンプ宴会してくるんです。 んで、先週のキャンプで「要るな」と思ったものを、今週、買いまして。 と、そんな前振りしておいて、イ…

ニューグリル

はい、またまたキャンプ道具の話なので、興味ない人はさようなら。 前回、グリルのカスタムに失敗してから。 いろんな人の自作グリル、自作ストーブ、自作焚き火台を見て。 んで、「こんな感じかなぁ」なんて、アタマの中で組み立ててたんですが。 アマゾン…

誤解サドネス

晩飯を買って戻ったら、きれいなお姉さんと行き合わせまして。 エレベータ待ちしてた彼女が、「こんばんは」と言います。 すかさず俺も、ニカっと笑って「こんばんは」と返します。 ちょっと嬉しい気分で、やってきたエレベータへ。 「何階ですか?」的なや…

グリル無情

またキャンプ道具の話なんで、興味ない人は回れ右。 今回はウッドストーブ、焚き火台の話です。 俺が焚き火台&グリルとして使ってる、「ピラミッドグリル・コンパクト」ってのは、後発のグリルやウッドストーブに比べると少し重いんですが、名前のとおりコ…

ドッペルギャンガー T2‐84

こないだ、どさくさにまぎれて買ったテントが着荷しまして。 ドッペルギャンガーの、「ウルトラライトワンタッチテントT2‐84」です。 名前のとおり、ワンタッチで設営できるのが魅力。 俺は無類の面倒くさがりで、とにかくテントを張るのがキライ。 ソロ…

ユルベルト2013

今年もユルベルトが開催されたので、行って来ました。 企画の詳細はもう、説明が面倒なので、公式サイトで。 http://www.yurubelt.com/ お昼ころ、参加する戦士達がやってきます。 よしなし先生と、我らがリーダーPOPOさん。 初参加のユウヒ&ゆりあん。…

キャンプ道具補修

先週末、キャンプに行ってきまして。 http://rugnarok.exblog.jp/21131960/ そこで発生した不具合の養生をします。 まずは、コット(キャンプベッド)の脚のキャップ。 こないだ購入したヤツを、早速使ってみたんですが。 酔っ払ってガタガタ動くと、キャッ…

大往診 (後編)

二日目は入院してた親父さんが、一時帰宅。 早速、朝から治療をしていきます。 ところが、この親父さんがクセモノでして。 いや、性格とか人格の話じゃなく、単純に身体が。 ナニって、ものすげぇ柔らかいんですよ。 普通、コレだけ悪くなってると、アチコチ…

大往診 (前編)

ナオミの親父さんが、腰の手術をすると言うんです。 俺は個人的に、手術は最後の方法だと思っています。 なので、せめてその前に一度、俺に診せてくれないか? つわけで話がまとまり、ナオミの実家へ往診に行ってきました。 そう、九州の福岡へ。 朝のんびり…

文房具フェア

半日休みだし、涼しいから、どっか行きたいなぁ。 そう思ったんですが、こないだ怪我したんで、でかいのは乗れないんです。 クラッチ握れないから。 そしたら患者さんが、「ジョイフルで文具フェアやってる」教えてくれまして。 文房具はわりと好きなので、…

貧乏小細工

夏休みに、ちと金を使いすぎまして。 おまけに、働いてない分、稼ぎも少ないんです。 書類仕事が終わった瞬間、あまりの少なさに唖然とするくらい。 マジで、こんな顔になりました。 つわけで、買おうと思ってたコットやテント、バッグはオアズケ。 代わりに…

モーターデストラクション(2)

第一話 イズモは困惑していた。 その内容をヒトコトで言えば、「思ってたのと違う」である。 そんな彼の目の前で、男がふたり、組み立て式のイスに座っていた。 ひとりは、実にぼうっとした雰囲気の男だ。 革製らしいツバの広い帽子をかぶり、燃炉に小さな鉄…

夏休みの終わり

さて、夏休み残りの話です。 前日、オフロードに行き。 http://rugnarok.exblog.jp/20951868/ 久しぶりの運動で堪(こた)えたのか、起きたら10時でした。 その段階で気温はすでに、イラっとくるほどの蒸し暑さです。 しんどさや暑さと、バイク乗りたい気…

クラフト

サイフを入れる「ウォレットケース」が欲しいなと思ったんですよ。 俺はバイク通勤なので、雨が降るとカッパを着るんですが。 サイフを尻ポケットに入れてると、カッパを着たとき、とても出しづらいんですね。で、外付けベルトにケースやホルダーをつけて、…

夏休みの報告

夏休みに入るなり、一泊のキャンプツーリングへ行きました。 http://rugnarok.exblog.jp/20933976/ そこで三重から来てたダチ、おーが一家を誘って帰宅しまして。 コケたせいで痛めた、指の回復を待ちながら、ダラダラ夏休み。 八月の連休で自宅にいたのは久…

アメリカンフィーリング

シャワーを浴びようと、服を脱いで驚きました。 股間にあるはずの陰毛が、一本もないからです。 驚きに固まった、次の瞬間、思い出しました。 昨夜、おおいに酔っ払ったあげく。 「コレを剃れば、少しは涼しくなるんじゃ?」 と、ひらめいちゃったことを。 …

モーターデストラクション(1)

モータードライブ モーターブルー 前作は↑ここから 【注意】モータードライブ、モーターブルーを読んでから読め【懇願】 ひび割れた舗装の隙間から、雑草が顔を出している。 南風が雑草を揺らし、そのまま皇都へ向かって吹きぬけてゆく。 もちろん、皇都天幕…

ラーメン屋と宴会

コロッコロ「中身が入れ替わる」ので有名な店舗があるんです。 どこにってウチの近所に。 俺が越して来てからでも、もう、3〜4回は変わってるんじゃないかな。 そのすべてがラーメン屋なんですが、今回もラーメン屋。 並びに「猪太」って有名店があるので…

柏まつり

日曜に柏祭りへゆくと言ったら、ユウヒが「俺も行きます」と参戦表明。 夕方に待ち合わせて、昼間はのんびりしてると。 ナオミさん、突然、何かを思いついちゃったようだ。 ナオ 「ゆりあちゃん、浴衣を着たいんじゃないかなぁ」 かみ 「そーか?」 ナオ 「…

バトル・オブ・カシワ

今日と明日は柏まつり。 柏駅の周辺に近づくのは、危険な二日間。 相応の覚悟を持たない人は、避けた方がいいでしょう。 人ごみに体力を削られ、屋台で財布の中身を削られ。 独り者だと、被害はさらに甚大。 薄着の女の子に見とれて、ロンリネスに心を削られ…

リード・ビフォア・ナイトメア

オチがアレなんで先に言っておきます。 今朝の、「夢の話」です。 午前の仕事が終わった昼休み。 バイクいじりでもすっかな、思ってると電話が鳴る。 治療院の電話なので、相手がわからないまま出ると、ナオミさん。 「今からそっち行っていい?」 「あーい…

疲労の頂点

いやね、宮崎監督が妄言を吐いたじゃないですか? でもね、作品とクリエイタを一緒にしちゃいかんと思ったんですよ。 そんで、宮崎作品でも見直そうかと思いまして。 「カリオストロの城」 「風の谷のナウシカ」 優しくて気持ちのいいエンディングを見たあと…