笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柔道がくれたもの

中学2年のころ。 バスケット部に所属していた俺は、三年が引退した後、副部長になった。 おせっかいで仕切り屋の性格が、向いていると判断されたのだと思う。ところが四月になって顧問は女子バスケット部に移り、男子には新しい顧問がやってきた。監督が変わ…

風車

男ってなぁ風車だ。 強い風をうけるほど、くるくる回ってイイ仕事をする。 でも、風が吹かなきゃ、何の役にもたたねえ。 女ってなぁ風だ。 気まぐれで、自由な、その強い力で風車を回す。 でも、風車がデカすぎたら、何の役にもたたねえ。 強い風車になろう…

父へ

暖房代わりにブランディーウイスキー呑みながらふと思った…… 俺のオヤジってのは、仕事から帰ってくるのが遅かった。 正確に言うと、一度帰って飯を食った後、もう一回仕事場に戻って、夜中まで仕事をしてた。親父の仕事ってのは、ハンドバッグの製造卸だっ…

航海

目の前には、見渡す限りの大海原。 小さなボートで、無謀にも大きな海へ漕ぎ出す。 嵐にあい転覆しかけたり、凪の日に太陽に焼かれたり 。 たくさんのコトをどうにかこうにかやっつけて、ここまでやってきた。 あちこちに立ち寄って、そのたびに舟は変わって…