笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空気・太陽・火炎

ネイチャー番組みたいなタイトルですが、大した話じゃないです。 ・空気 こないだエア漏れが発覚したので、空気入れを新調。 パナレーサーの一般的なヤツです。 一回の注入量は、体感で、今までより少なそうですが。 ガタがなく、ハンドルも力を入れやすいの…

コミネシフトパッドの固定

こないだ修理した、コミネのシフトパッドなんですが。 http://d.hatena.ne.jp/noreturnrydeen/20150513 構造上、どうしてもベルトが痛んできます。 「そのたびに取り替えるのもメンドーだな」 と思ってたら、思いつきまして。 いや、大騒ぎするほどのアイデ…

夏の新兵器

夏の山賊宴会に向けて、新しいテントを買いました。 テントつーか、フルメッシュのサンシェード。 要するに、「屋根つきの蚊帳(かや)」です。 キャンパーズコレクション テント フルメッシュシェルターUV MDT-18UV(BE) 仕舞い寸法は65×12×12センチで…

趣味は修理と改造です

今日の半日休み、本当はバタバタのはずでした。 確定申告書の控えを取りに行き、ついでに書類を提出し。 その書類の一部を持って、銀行まで手続きに行く予定だったんです。 が、なんてステキな青色申告会。 俺の代わりに銀行手続きをしてくれるとのこと。 い…

カメラマウント&撮影テスト

通勤やツーリングの合間に、ちまちまテストしてまして。 なにをってカメラのマウントや撮影方法を。 カメラとモニタの取り付け位置、動画サイズや撮影方法。 いろいろと悩ましいです(・∀・) カメラのマウントに関しては、ヘルメットか車体なんですが。 車…

動画撮影中の静止画撮影

動画を撮りながら、同時に静止画を取れるかどうか。 「機械として可能か」じゃなく、作業として簡単に出来るか。 それを検証するべく、走行撮影中に静止画を撮ってみます。 まずは待機状態から、普通に撮影。 これは出来るに決まってるんですが、作業として…

カシオ「エクシリムEX-FR10」

こないだ買ったカメラのテストと、簡易インプレをします。 カシオのエクシリムEX-FR10は、「モニタ分離型」のカメラです。 値段の割りに、画質とか最新機能っぽいモノは控えめ。 そのぶんを「防水」「耐衝撃」など「アウトドア方向」へふってます。 俺は写真…

装備の補修と、イキオイで買ったもの

ツーリングで痛んだ装備の修理をしました。 まずは、ブーツのつま先を保護するためにつけた、シフトパッド。 これはベルトを使って、つま先を巻くように固定するため。 どうしても、靴底にあたる部分が千切れます。 100均の「荷造りベルト」を切って、代…

サポートグッズ

今、持ってる道具を、より使いやすく。 そんなコンセプトで、ちょっとした買い物をしました。 いやまあ、そんなのウソで「欲しかったから買った」んですが。 まずは、絶好調で活躍中の「歯石屋(はいしゃ)くん」の相方から。 歯石屋くんは歯石を取るピック…

春休みのあれこれ

春休み遊んできたんですが。 ・ケモノ道レポート http://rugnarok.exblog.jp/23015928/ ・2015春ツーリングまとめ http://rugnarok.exblog.jp/23074409/ 思わぬトラブルで早めに帰ってきてからは、買い物したり呑んだりしてました。 んで、ちまちま写真…