笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

父へ

暖房代わりにブランディーウイスキー呑みながらふと思った……

 

俺のオヤジってのは、仕事から帰ってくるのが遅かった。

正確に言うと、一度帰って飯を食った後、もう一回仕事場に戻って、夜中まで仕事をしてた。親父の仕事ってのは、ハンドバッグの製造卸だったんだけど、仕事と酒が娯楽ってな典型的な「団塊の世代」だけに、ガキの頃は「ウチが貧乏だからオヤジは夜中までがんばってるのだ」と思ってた。

少し大きくなって、貧乏なのももちろんだけど、それ以上に

「オヤジは仕事が好きなんだ」

ってコトに気づいた。

 

パートさんや従業員が帰りやすいように、残業しないで帰る。

メシ喰った後、もう一回仕事場に行って 、一人で仕事をする。

今になって思うと、カッコいいよなぁ。

 

夜の仕事ってのは、もっぱら見本作り。

一枚の牛皮を目の前にして、自分で書いたデザイン画を元に 、思うままハンドバッグを作る。とにかく職人気質の人だから、ココを削って儲けようとか言う発想がないんだよね。いい皮を使い、しっかりした裏地を選び、丁寧に縫製して、丈夫な金具を使う。気負いも衒いもない、バカがつくほど実直な仕事ぶりだった。

 

俺が大人になって病院に勤めてた頃、親父に言ったことがある。

「もうちょっと、儲けを考えたら?」

そのときは、お袋と弟のコトを考えて言ったんだけど……

オヤジは角ビンを飲みながら俺をちらりと見て、照れたように答えた。

「適当な物を作ってもし売れたら眠れねえよ」

適当な物を作って、それを買っていかれたら……

壊れてないか?  使い勝手は悪くないか?

気になって眠れないと言うことだ。

 

自分で開業してから、夜遅くまで仕事してると。

たまにあの時のオヤジの顔を思い出す。

今ならわかるよ、父さん……