笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

せつない一人称

まこと*1と話してるときに、なんとなく思ったんです。
 
「よく小説とか漫画でさ、「ワシ」とかじーさんが言ってるじゃん? あれって当然、昔から言ってたわけじゃないわけだよな。するてーと何歳くらいから一人称を変えたんだろうな」
「なんか目覚めたときじゃないですかね。陸奥の名を継いだ時とか」
修羅の門*2限定なのか。でもまあ、年齢云々よりも目覚めたときって言うのはありそうだな。自己に対する意識とか認識が大きく変わったときなんだろうな。ま、どっちにしても俺は一生『俺』だろうが」
「えーそれじゃ色っぽくない*3ですよ。せっかくだから、違う言い方しません?」
「たとえば? 『ワシ』じゃじーさんだし、『オラ』じゃワクワクしてきちゃうし、『ミー』じゃジャニーさんになっちゃうじゃん。つって『ボク』だ『私』だはありえんだろ、俺的に」
「じゃあ……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マッチョ?」
 
聞くな。
 
やだよ。

*1:整骨院の若い衆

*2:格闘技漫画:読んどくがいいよ

*3:まことの日本語は自分ルール:この場合は『面白くない』の意