笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

セルフトリック

ジムの帰りに「生ビール」飲みたくなりまして。
併設されてるファミレスに行ったんですよ。
で、ジムのときはタバコ持ってきてないんで、ファミレスの販売機で買おうと思ったら、万券しかない。ちょうどライターも持ってきてなかったので、両替ついでに100円ライター買いまして。
ところが、このライターに、なにやら不思議な物体が付与してるんですよ。
 

 
ま、考えるまでもなく、使ってみればわかることで。
 

 
要はこういうことなんですが。
つまり、細身の本体にあわせて、ガスを出すためのスイッチつーかレバーつーかそんなんまで、わざわざ折りたためるようにしてあるわけです。100円ライターなのに。
部品点数は増えるし、強度も落ちるのに、「収納」もしくは「スタイル」に狙いを絞って、こういうこだわりを見せる職人魂が、なにやら俺の心の琴線に触れたわけでして。
で、帰ってきてから、レシートを領収書いれに入れる段になって*1、何気なくそこに書かれている内容を見た瞬間、俺は気づくわけです。
 
 
 
 
あ、このライター200円じゃん。
 
勝手に勘違いしたのに、だまされた気分。

*1:自営業者の基本