笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

かみと一緒に柏で呑もう

んじゃ、まずはうまい物を喰おうか。
俺のオススメの居酒屋、柏駅東口のぶらい庵で飯を喰おう。
 

一番奥が、ねぎ焼き。タレ焼きで、ひどく旨い。
んで、左からホタルイカのわさび漬け。わさびが利いてて、酒が進む。
隣が鶏の香草揚げ。これは絶品。鶏は半生で、衣は薄くてカリカリ。ハーブが利いててさっぱりしてる。その右が牛スジ煮込み。これは、かみ家のスジ煮込みの方がうまいかな。


刺身三点盛り。ウマズラと鯛とイサキのさっぱり三点。
 
さて、ここは酒も多い。
日本酒はそこそこだけど、オーナーが焼酎好きなので焼酎のラインナップは相当なもの。店に入ったら『焼酎リストください』言えば、アホかってくらいのリストが出てくる。好きなやつが買い集めてるだけあって、どれでも旨い。
 
んで、旨い食い物と酒を堪能してお腹いっぱいなったら。
 
さ、バーへ繰り出そう。
柏駅東口で最高のバーと言えば、もちろんココ。

プラットだ。
マスターの松本さんは、NBA(日本バーテンダーアソシエイション)主催の全国大会で優勝するほどの、完璧なバーテンダー。わがままなオーダーにも、気持ちいい笑顔で答えてくれる。
なので、プラットに行ったらまずは『今日のフレッシュは?』と聞いて欲しい。今日のオススメフレッシュフルーツを聞いて、それを使ったカクテルを作ってもらおう。
ちなみに今日のフレッシュは苺(いちご)。

フレッシュな苺をつぶして。

苺のスクリュードライバー(左)と、苺+グレープフルーツ+紅茶リキュールのカクテル。スクリューは当然旨いんだけど、オリジナルのカクテルも、紅茶のリキュールがすげぇ効いてて、飲み口さっぱりの後味さっぱり。
これは、女性に超オススメ。
 

あっという間に苺スクリューを飲んだら、次はクラシックソルティドッグ。最初からソルトを混ぜ込んであるソルティドッグで、ココで出会ったオトコマエの姐さんに教わった逸品だ。
チャームはクラッカ+トマトソースと、スモークハム、右のドライフルーツは、なんと『ゆず』。ゆずの砂糖漬けなんだけど、甘さが控えめで、俺でもおいしく喰える。
 

隣人がホットカクテルを頼み、その香りがあまりに旨そうだったので、俺もホットを頼む。ホットバタードラムは、もともとすきなんだけど、ここのは蜂蜜がクリアなのとバターがしつこくないのが、すげぇ呑みやすい。
 

さて、そろそろ上がろうかって時には、も一度ショートカクテルを飲もう。苺のマルガリータは、最後に飲むにはちょうどいい、さっぱりとした旨さだ。
 

こっちは、苺のフローズンダイキリ
めちゃめちゃおいしいシャーベットなのに、普通に酔っ払う。つーか、こんなの喰ったら、もういっぱい呑みたくなるよね。
 
てなわけで、今日は久しぶりに表で飲んできた。
かみ=ビール、焼酎、日本酒、バーボン、とにかくがぶ飲みってイメージがあるだろうけど、それは家で呑むとき。表に出たら、こうやって家じゃ飲めないプロの業を堪能する方が、実は好きだったりする。
 
酒が好きなら、俺と呑みに行こうぜ?
大量にアホほど呑んで、大騒ぎして暴れるだけじゃない、大人っぽく味と雰囲気を楽しむような、こんな呑み方もやっぱり、酒の楽しさのひとつだからね。