笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

パクリ

創作仲間のellieさんが、盗作されたんですよ。
昔の作品で、しかも人にプレゼントとして書いた作品(ミステリ)を、あるパズル投稿サイトに、問題として丸パクリで載せられちゃったんです。俺もモノ書きますから(最近は小説全然書いてないけど)、この悔しさと言うか怒りはよくわかります。
 
自分が頭を絞って書いた作品ってのは、どれもこれもすげぇ可愛いんですよ。まして営利目的じゃないわけですから、俺らの報酬ってのは、読んでくれた人の感想と、自分で書いたと言うプライド、やり遂げた達成感くらいしかないわけです。
それをパクる、しかもコピペしただけってのは、書いた人間、読んだ人間、双方への侮辱でしかないんですね。もちろん、パズルサイトで頑張って解いたヒトへの侮辱でもある。
 
こういうやつは、どうせ反省とか後悔とかしないから、ナニ言っても仕方ないんですが。
もちろん、WEBで後悔してる、いや、後悔はしてない。公開してる段階で、著作権もクソもねぇって考え方もありますし、俺なんか割りとそっち寄りな部分もあるんですが、ちいせぇ自己顕示欲を満足させるのに、コピペって言うソイツの小ささが、哀れっつーか何つーか。
 
自分で考えて書くか、書けないなら黙る。
どっちかでしょ、そんなもん。ヒトの作ったものコピーして、『俺の作品』とか言って、それで満足できるってコトは作品を作ることに喜びがあるんじゃなくて、他人から評価されることだけが欲しいってことでしょ?
実力じゃない評価って、嬉しいもんなんですかね? 俺だったら、出来ないことでほめられたら、気持ち悪いわ恥ずかしいわで、逃げ出したくなるけどなぁ。
 
俺のみたいな駄作だって、数時間、場合によっては何十時間もかけて書くわけで、ましてellieさんみたいな精緻なミステリだと、その時間は俺の何倍もかかるわけデスヨ。
気楽に書いた日記の文ならまだしも、俺は自分の努力の結晶、そんな風に扱われたらいやだなって思います。
 
ま、えらそうに言う前に更新しろって話なんですが。