笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

苦手なのはお前だろ

客商売の心得のひとつに「野球と政治の話をするな」てのがあります。
水商売なんかでもそうでしょうが、整骨院でもやはり同じで、野球と政治の話はアツくなりすぎて、お客さん(患者さん)が喧嘩しかねないからです。ま、WBCみたいに日本代表と世界ってコトであれば、問題はなさそうですが。
 
小学校のときクラスの連中とやった草野球で、ホースアウトてなルールを知らずに、ボールを取ってベースを踏まないで一塁に投げたら文句を言われて、自軍のメンバーと乱闘事件。中学ではバスケット部で乱闘事件。(【神々】のエッセイ「柔道がくれたもの」に収録)
てな感じで、俺にとって球技=格闘技。
そんなステキ経験のおかげで、ビタイチ球技に興味を持てない俺はWCBとかどうでもいいんですが、患者さんはもちろんそうでもなく、治療に来てたおじいちゃんが言うんですよ。
「先生、音楽じゃなくて野球聞こうよ」
普段からウチの整骨院ではFMラジオをつけてるんですが、それを野球の中継にしろつーわけですよ。でも、野球中継なんて入れたら、ヒマなじいさん連中が帰るわけがない。
それはゴメンだと思った俺は、やんわりと断ります。
「や、野球はみんなアツくなるから、ケンカになっちゃうんだよね。だからダメ」
するとじいちゃん、納得したように大きくクビを縦に振りながら
「そうだよなぁ。一度ずらすとわかんなくなるもんなぁ」
「え? なにが?」
「だから、ラジオ局がさ。いいわ、家に帰ってから見るよ」
 
 
ちょ、まて。俺はそこまでメカに弱くない。