笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

準備

あとから振り返って、「ここでこうすれば良かったのに」と言うのは簡単なんです。リアルタイムで自己を客観視出来ることこそ、難しくて大切なんじゃないでしょうか。今、このときが歴史の中でどんな位置にあるのか、自分はその中でどんな立ち位置にいるのか。
冷静にそれを見極められたら、歴史に名が残るのかも知れません。

平和な時代とは、無能が許される時代だそうですが、現在は長いこと主流だった年功序列が色あせ、能力主義こそが正しい在り方だと言われています。その風潮そのものは、ある意味、俺も大いに賛成なんですが、無能な人間が生きづらいということは、現在が動乱期に入ってきたという予兆なのかも知れません。

ぬるま湯から出る準備だけは、少なくとも心の準備だけは、必要になるかも知れませんね。