笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

隔靴掻痒

正月、弟と呑んだくれながら通販で買った三国志グッズが来まして。
あ、待った待った、判ってます。
判ってますよ。
基本的に三国志の話ってのは、知ってるヒトは盛り上がり、知らないヒトにはすごくウザいってのは、も、充分に判ってます。ま、単車の話も似たようなもんですが、それはともかく。
俺の買ったのは、張遼(ちょうりょう)Tシャツ。

張遼は魏の猛将で、「遼来」(りょうらい:張遼が来るの意)と脅かせば、泣いてる子供も泣き止むって逸話があるくらいの勇猛果敢な武将です。
 
俺の好きなマンガのひとつ、「蒼天航路」に出てくる張遼の登場シーン。
そこで叫ばれるセリフが「遼来来」(りょう、らいらい)でして。
Tシャツの袖にこの文字が入ってるのを見た瞬間、購入が決定しました。

いや、イッコも興味ないヒトにはどうでもいいでしょうが、コレがまたカッコいいんですよ。
 遼 来 来 !
って文字を見た瞬間、軽く震えるくらいシビれるんですがあーくそ、伝わんねーんだろうなー!
ま、三国志話ってのは理解されづらいどころか、場合によってはアレルギー反応を起こすヒトもいるくらいですから、伝わらないのは仕方ないですけどね。
隔靴掻痒、歯がゆい思いをしながら酒呑んで寝ます。