笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

霧の朝に

 
前回と同じく、「買ったモノ」の記事ですが。
バイクにからむと、とたんにテンションが高くなるかみですこんにちは。
 
つわけで今回は、マグプル社のマルチミッションスリング。

「便利グッズ作ってるうちに、気づいたら自社で機関銃まで作ってた」
そんな変態企業<マグプル社>の、銃器をぶら下げるスリングです。
 
エアガン持ってない俺が、これを何に使うかと言えば。

ツーリング用のカメラストラップとして使います。
見てわかるように見た目がゴツく、実際、カメラのスリングとしてはかなり重いんですが、そのぶんガンジョー(何しろ機関銃を吊るす設計ですから)なので、カメラを落っことす心配がなくなります。
ですが、それはこのストラップを選んだ理由のメインではありません。
 
メインの理由は、撮影時の使い勝手。
このストラップは、片手で長さを変えられるんです。
なので、肩から斜めにかけて短くしておくと。

こういう状態で、首から提げるより暴れなくてすみます。
首提げだと、アチコチぶつかっちゃうんですよ。
峠とか走りが楽しくなると、カメラの存在を忘れるんで。
 
撮影するときは、左手でストラップを延ばしてから。

こんな風に左手で構えて撮ります。
右手はアクセル握ってますからね。
 
なお、走行中の写真撮影は危険なので、やるなら自己責任で。
慣れると、躍動感のあるツーリング写真が撮れますよ(´▽`)
 
 
 
んで、使い勝手を検証しようと、今朝、カメラを持って出ると。
 
狙い済ましたように、急激に霧が出てきます。 

「うっわ、すっげぇ霧……俺、『(運的な何かを)持ってる』なぁ」
 
厨ニくさいセリフを吐きながら、16号を進んでゆくと。

霧が濃度を増し、スープのようになって来ました。
 
「この霧が晴れたとき、違う世界の入り口が……」
 
すっかり深夜アニメのノリで、走りながら撮影してますと。

「いやいやいや、さすがに濃すぎるだろ」
 
ツッコミを入れながら。
ヘルメットシールドにびっしりついた水滴を左手でぬぐいます。
その左手を戻して、視野が開けた瞬間。
 
濃霧の向こうから突然、トラックのケツが出現。
 
危うく、本当に違う世界へ行きかけました。
 
 
みなさま、走行撮影にはくれぐれもお気をつけください(´・ω・`)