笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

旅心

寒いですね。
 
ついこの間までが、あったかかったから、余計に寒い。
そんでもま、こないだ切り刻んだ脚の方は、順調すぎるくらい順調に回復してて、痛いつーより、痒くてしょうがないです。
 
人類的には、どっちかって言うと進化しきれてないのかも知れないですが、痛くないんだから、文句を言う筋合いでもないし、まあ、てめえの野生っぷりに、感謝してますよ。
 
整骨院も、明日の午前中で仕事納め。午後はレセプト(保険請求)。
 
つっても今日、昼休みも返上してがんばったんで、月末のいやな訪問者、レセプトも、意外と早く終わりそうです。それで、年内やることは、全部終了。やっと一息ってなところですかね。
 
あ? 大掃除? なんだ、それ? 喰えないなら、いらないぞ。
 
 
つわけで、南に行きたいんですよ。
 
なにがつわけなのかはともかく、南に。寒いから。
さすがに沖縄はないにしても、四国、九州、辺りに行ってみたい。実は、いっぺんも行ったことがないんですよね、京都以南には。
 
この時期は魚もうまいだろうし、なにより、四国は坂本竜馬の生まれ故郷、九州は西郷隆盛の生まれ故郷。日本史好き、幕末好きとしては、一見しておかなきゃならない、最重要地区ですから。
 
ああ、もちろん。
 
四国の日本酒、九州の焼酎なんか、全然眼中ないですよ。も、まるっきし。かけらも興味なし。全然。もし行ったって、酒なんか一滴も飲みませんよ、マジ。
 
桂浜で日本酒三昧とか、まるっきし燃えないし。
 
九州で温泉&焼酎三昧とか、聞いただけでいやになる。
 
俺はね、純粋に、歴史的、学術的興味から、九州、四国地方の大地を踏んで、悠久の時の流れに身をおき、感慨にふけりながら、散策したいだけなんです。いや、ホントに。
 
35歳って言う、人生の折り返し地点を過ぎて、ふと心に去来する言い知れぬ焦燥感、俺は男として、このままでいいのだろうか? というような、根源的な問いを、自分自身に投げかけてみたいだけなんです。
 
わかるでしょう?
 
正月、休みも長めにとってあるし、一年の計を思うに当たり、今の俺の基礎を作ってくれたといっても過言ではない、坂本竜馬の生まれ故郷を旅してみるのも、これからの人生を考える上で、すごくプラスになる。そんな気がしてなりません。
 
嫁さんの許可が出れば、今年の冬は南へ行ってみたいなあと、そんな風に思う、年末のかみでした。
 
 
多分、明日、年内最後の更新をすると思いますが、その前にとりあえずご挨拶だけでも。
 
皆様、よいお年を。
 
 
 
本場の地酒……うまいんだろうなぁ……