笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

大人の条件

昨日の午後イチ、小腹がすいてたんで、まことに電話したんですよ。あいつ、昼休みに家に帰ってるから、午後の出勤のついでに、お使いしてきてもらおうと思って。
 
「もしもし、どうしました?」
「まこと、こっちに来るときにさ、カレー買ってきてよ」
「わっかりましたぁ」
 
で、パソコンで書類仕事しながら待つこと、数分。
整骨院のじゃなくて、携帯がなります。
着信画面には、まことの名前。
 
「んだ? どうした? カレー売ってなかったか?」
「いや、そうじゃなくて……僕チン、お金持ってませんでした」
「んだよ、財布の中身確認しなかったのか。しかたねーなー。カレーなんか1000円もあれば買えるだろうに。んじゃさ、ポテトチップスかなんかでいいや。買ってきて」
 
小僧、すかさず、しかも堂々とした口調で答えます。
 
「だめです。3円しか持ってないから」
 
ポテトチップ、一枚だけなら買えるかもね。
 
 
いや、ちゃんと給料あげてますってば。