笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

マイ・ブーム

弟が使ってるのを読んで、めちゃめちゃツボにハマりまして。
これからはパーソナルコンピュータのことを、パソコンとかPCとか言わないようにしようと思いました。
もね、時代はマイコンですよ。
ヨシズミ*1しかり。
プラレス三四郎*2しかり。
てな話を整骨院で、まこと*3相手にしてたんです。
 
「知ってるか、まこと? 昔々はPCのことをマイコンって言ってたんだぞ?」
「いや、さすがに知ってますよ。俺、昔、友達のところに、見に行ったことありますもん」
「俺のダチは中学生のときMZ80を持ってたな。俺も高校のときにHITBITを持ってたぞ。MSXだったかな? 松下とソニーを掛け合わせたからMSXだとか、確かそんなやつ」
「や、もうぜんぜん何言ってるかわかりませんよ」
「データ記録するのに、カセットテープを使うんだ。いやー、今あったら逆に面白いだろうなぁ。ZRZ*4とか、喰いついて離れないぜ、きっと」
「へえ、カセットテープですか。なにがなにやら」
「ところでその友達は、どんなマイコン使ってたんだ? ファミコンみたいなスロットのあるやつ? それとも、ちっちゃいモニターが一体式のやつ?」
「あー、見に行ったやつですか? えーとですねー
 
 
 
 
 
 
 
マイコンポットです」
 
そうきたか。

*1:マイコン刑事

*2:PMP:プラモ、マイコン、プロレス

*3:整骨院の若い衆

*4:ダチ:まことも仲がいい