笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

ナチュラルボーンチャレンジャー

恵方巻きって西の風習があるでしょう?
コンビニの戦略で最近はこっちでもメジャーになりつつある、節分に恵方を向いて黙って太巻きを食べ、無病息災を願うって風習。
米好き、寿司好き、海苔巻き好きな俺には、わりともってこいの風習かなぁと常々思ってたんですが、ここへ来て大変なことに気づきました。
この行事、絶対俺向きじゃないですよ。
恵方を向いて黙って喰う、てのが。
『今年の目標は声を低く、渋くしゃべる』と決め、低くしたのはいいけど、それでもしゃべりまくるもんだから、ノドの調子がおかしい、かみくん36歳ナチュラルボーンおしゃべりさんですこんばニックス。
 
で、恵方真希とは全然関係なくて、誰だ真希って。真希じゃなくて巻けよ海苔で。仕事の話なんですが。
85歳の女性。車椅子を常用。近所の総合病院で彼らの得意技「もう歳だから治らない」を喰らってドンへこみ。ヘルパーさんがいないと何にもできなくなっちゃった。背中と首を痛めて来院。
家族もめんどくさがって、オモテに連れ出してもらえないんです。本人も自分ひとりじゃ出来ない負い目があるから、なかなか表に行きたいと言い出せないらしくて。
もーね、毎度のことながらイヤになりますね。
いや、その患者さんじゃなくて、周りの対応に。
仕事柄、老人の世話が大変だ、まして身体が不自由ならなおさらってのは、痛いほど良くわかってます。でも俺が言いたいのは、介護者の苦労云々の話ではないんです。
そっちに関しては、他人に理解してもらわなきゃ出来ないことなら、しなきゃいいじゃねーか。金も身体の苦労もしたくなくて、でも見放せないってのは虫がいい話だろう的なのが本音ですが、基本部分じゃなくて、時々弱音を吐きたくなるって気持ちも、いやってほど判りますから。
俺だって弱音吐きまくりですし。
そうじゃなくて、自分が凹んでるからって、人にそれをぶつけることが、どうなんだ?言いたいわけです。ぶつけたくなる気持ちも理解した上で、(俺もしょっちゅうだから)それでもあえて言いたい。
そのヒトコトで、死ぬやつもいるんだってことを。
極端な話、家族身内はいいでしょう。いや、よくはねーけど、愛憎裏返しってのもありますし、憎めない人は愛せないわけで、感情のぶつかりあいだってあってしかるべきな話だから。
そのヒトコトで亡くなった人がいれば、言った方だって無傷じゃすまない。一生その罪を抱えて生きてゆかなくてはならない。だから、その覚悟があるなら、どんな対応でもすればいい。
問題なのは、プロの方。
仮にも医者と呼ばれているなら、「治る」「治らない」には、己の命、それが無理なら進退くらいはかけて当たり前だと思いませんか?
「治る」と言われたときの希望、「治らない」と言われた絶望。
その重さってのは、ハナクソくらいの想像力があれば、誰だってわかることだと思うんですよ。本当に理解してるまで行かなくても、その片鱗くらいは想像できるでしょう。誰だって。
なにも全て治せとか、間違ったことを絶対に言うなとは言ってません。
もちろん、それは患者さんから見たら絶対でこそ当たり前なんだろうけど、現実に医療現場にいる人間なら、そんな絶対が不可能なことはわかってるから。
誠実であろうとすればするほど、患者さんの求めているのとは程遠い言葉を、断腸の思いで吐かなくてはならなくなる、そんな瞬間は医療に携わっていれば必ずあるんですよ。残念ながら。
だからこそ、考えに考え、目の前の現実と己の能力を過不足なく客観的に認識して、よりベターな答えを出し、患者さんに対して告げるべきなんです。
患者さんが理解できないのは、素人なんだから当たり前。
それを少しでも正確に理解してもらう努力を惜しんで「忙しいから」「混んでるから」「耳が遠いから」ましてや「めんどくさいから」なんて理由で適当なことを言うなんて、言語道断もいいところ。
あちこち痛ければ、あちこち痛いって言うのは当たり前。
それをひとつひとつ拾って、コレの理由はコレ、コレの理由はコレって説明し、それを理解してもらうのは、確かに凄くしんどい作業だけれど、そこをおろそかにして何が医だ。
 
あーちっと熱くなりました。
そんなわけで、この患者さんは二ヶ月かけます。
怪我の治療に二週間。その説明と、なくしちゃってる『歩くと言うことへの希望』や『日々の努力』のサポートに六週間くらいかなぁ。
運動すればよくなるのは当たり前で、でも、運動すると痛みが強くなるから、やる気が出ない。そんな人にただ「動け」ったってやるわけはないんで、その部分をサポートしてあげて、少しっつでもいい方向へ持ってゆく。
最終的に歩いてウチまで来られるようになるのに、俺の見立てで二ヶ月かかるだろうって言うことです。
ただ、勘違いして欲しくないのは、俺は医は仁術を地でゆく人情整骨師じゃないってことです。そんな高尚な精神も、重厚な人間性も、これっぱかしも持ち合わせはありません。
ただ単純に、ドクターが適当なことを言ったのをひっくり返すのが大好きなだけなんですよ。俺より明らかに知識も腕もあるはずの人間の、怠慢からくる「治らない」を治して、鬼の首取ったように自慢したいだけ。
自己顕示欲過多のナルシストですからね。
 
ま、それもこれも彼女には関係ないことで。
二ヵ月後、歩けてるといいね。