笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

やさしさ確率論

暇な時間にサイトを見ていると、まこと*1が覗き込んできました。
 
「なに見てるんですか?」
「ああ、量子力学の話だ」
「また色っぽくないの見てますね」
「ほっとけ。こういうの好きなんだよ」
「つーか、なんです、それ?」
「今読んでるのは、コペンハーゲン解釈んとこだ」
「何語です、それ」
シュレーディンガーの猫って聞いたことないか?」
「まったくもって」
「有名な思考実験なんだけどな。まず、ふたのある箱に猫を入れるだろ。そんで箱の中に、ラジウムと青酸ガスの発生装置を入れておく。この装置は、ラジウムから出るアルファ……」
 
「信じらんねー! 猫、超ぉ可哀想じゃないですか!」
 
そうかもしれんが、だまれ。

*1:整骨院の若い衆