笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

強くなった

まこと*1と柔道やってきました。
武道場についたときは、二人とも元気だったんですが。
季節は12月。冬真っ盛り。
俺はすごく大切なことを忘れてたと気づきます。
柔道場ってのは、悲しくなるほど寒いってコトを。
あの青畳ってのは、一般的なイグサではもちろんなくて、ビニールなんです。上で柔道なんてやられたら、イグサの畳じゃあっという間にボロボロですから。
だだっ広い上に天井も高く、換気ばっちりでビニール敷きとなれば、寒くなる条件は、パーフェクトに出揃ってるわけです。高校時代の寒稽古を思い出し、ちょっとブルーになりながら着替えようと振り返りますと。
 

うん。
神聖な道場に、居てはいけない生物がいるね。
ま、気を取り直して着替え、今年の稽古納めをしたんですが。
 

あっという間に、死にやがった。
でもま、やる気だけは満々なので、ぜぇぜぇ言いながらも一生懸命練習するまこと。なんだかんだで、俺も息が上がるくらい、キッチリ稽古できました。
つーか、まことは基本的に頭がいいので、や、成績は悪かったようですがそれはさておき、言ったことをきちんと消化して自分の身に着けるので、上達が早いです。
今年の初めには余裕で遊べたのに、今はちょっと気を抜くと、なんどかヤバい場面もあるくらい。まことと稽古するようになって、今日初めて、ギヤセカンドを使いました。
ま、要は今までよりスピードアップしたって話。
これだけやれるようになると、来年あたりはかなりいい所まで行けるんじゃないかな。もしかしたら、初心者一般の部で柔道大会にも出せるかもしれない。
そうなったら、面白いなぁとニコニコしながら、柔道場を後にしました。
今年はこれで、稽古仕舞いです。
年末なんだなぁ……

*1:整骨院の若い衆