笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

前にも書いたかな

呑みながら、てめえのサイト読みながら、通信販売サイトの商品の写真を眺めながら、「にゃーっ! た〜のし〜な〜」なんて騒ぎつつ日記なんぞを書いてますと、ふと思うんですよ。
ものすげえしんどい時とか、いっそ死んじまおうかな思ったときとか、腸(はらわた)がぶっ千切れそうな後悔をしたときとか、今までを振り返れば、いっぱいあったけど。
でも、生きててよかったな、って。
ちっちゃい「楽しい」ひとつで、けっこう心が軽くなったりする。そんなてめえの単純さとか、物忘れの激しさとか、全部含めて、今、自分を愛せててよかったなぁって。
 
これからも楽しいことばっかりじゃなくて、しんどい時は絶対来るんです。もしかしたら、コレだけ能天気なのにもかかわらず、死にたくなるような時が来るかもしれないんです。
宝くじよりは、確実に高い可能性で。
のんきなコトをほざいてる、世界中のすべての人間を虐殺したくなるような、ドス黒いものを腹の中に抱えるようになる可能性ってのは、のんきな今思うほど、遠い話じゃないんです。
今は幸せだなって思ってるけど、ドン底に突き落とされた時。ヒトの励ましや、おためごかし、同情の言葉なんて、クソの役にも立たないと感じるような、最悪の時。
たぶん、試されるんでしょうね。
誰でもない、自分自身に。
 
キツいときにとった行動って、あとでヘコむほど情けなくて、周りが見えてなくて、とにかくその苦痛から逃れたくて、そんなある意味人間らしい、素の自分なんだと思います。
でも、幸せが永遠じゃないように、苦痛も永遠じゃないわけで、少なくとも「しんどい今」より「いくらか楽なとき」ってのは、必ず来るでしょう? ベタな言い回しだけど、『明けない夜はない』的に。
そして、楽になれば多少なりとも、自分を飾ることや人の目があることを思い出す。そんなときに、キツくてあがいた自分の姿が、どうにもみっともなくて、だらしなくて、情けなくて、それでまたへこんだり。
そんな感じで、「少し楽な自分」から「しんどい自分」を見たとき、人は自分自身に試されてるんだと思います。しんどいときに、どこまで取り乱さないで居られるか。そのあと、少し楽になったとき、取り乱した自分を正視できるか。
 
だからって、カッコつける余裕があったら、それは本当にしんどい時じゃないわけで。そう考えると、人間やってくのって、結構大変だなぁなんて、プチ幸せなくせに考えたり。ある意味マイナス思考。
 
ただ、こんな仕事をしていると、痛みや長い闘病でドン底にへこんで来院するヒトも、時々いらっしゃいます。そして、そのヒトたちを、少しでも楽にできたとき。俺ごときでも、誰かに少しだけ力をあげられたなと感じるとき。
なんだか、少しうれしくなります。
そして、力をあげたはずなのに、俺も力をもらえます。
 
人の身体が治るのも、人の心が治るのも。
一発、特効、一撃、速攻。
そんな、夢のような方法はないんだと思います。めんどくさくても、ひとつひとつに真剣に向き合って、やっつけ方を考えて、それを実践していくしか、道はないんですよ。
コンピュータでも、単車とかのマシンでもないから、再インストールや、一から作り直しは出来ない。出来ない以上、今までを否定しても、カケラも意味がない。
じゃ、今をベースにツギハギしていくしかないでしょ?
 
幸せも不幸せも、「状況」でしかないんです。
状況を嘆いたり喜んだり、考えるとずいぶん単純ですよね。でも、あんまり難しく考えるよりは、もっとシンプルに肩の力を抜いて、一歩引いた位置から、現実ってやつと遊んでみるのも手じゃないかなと思います。
今考えて答えが出ないことなら、たぶん、1時間考えても出ないです。一日に悩むのは5分。それくらいは、悩んでもいいと思います。んで、5分で答えが出なかったら、明日、また5分考える。
それも、他人事のように。
考える時間じゃなくて、濃度と切り替えを重視した方が、ブレイクスルーというか、違った視点のアイディアが生まれることが多いわけで。短い時間で、真剣に考える。悩むんじゃなくて、考える。
そんな真剣で濃密な時間は、長く続かないから、集中力が切れてきたなと思ったら、風呂でも入って切り替える。『悩んでる自分が好き』とか『自分を哀れむのが気持ちいい』んじゃない限り、この方が効率的に解決策が生まれるはずです。
自分を哀れんでるヒマに、あとで思い返したときに嫌な思いをしないように、短い時間に集中して、一気に答えを出す。出なければ、その日はあきらめて、切り替えて別のコト、好きなことをする。
 
少なくとも俺は、「しんどいとき」と同じ確率で絶対に来る「それより楽な瞬間」に、やっぱ、自分のことが好きでいたいんですよね。しんどいのは嫌だけど、「しんどい時の自分」のせいで、それより楽なときまで嫌な思いをしたくない。
 
だから、誰がなに言っても。
自分でコレがいいなと思ったら。
それをして、それを読んで、それを見て、それを感じて。
 
笑おう。
 
笑えることだけ、しよう。
 
てなわけで。
 
 
 
笑ってる?