笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

老後

老後のために、年金ってのがあります。
フルで払うと厚生年金をのぞいた、いわゆる老齢年金ってのは、たしか65から年80万くれぇもらえるんだったかな? ちなみに俺は、たぶん50万もらえるかどうか。ブッちぎった期間が結構長かったんで。
厚生年金払ってるヒトは、もう少し多いのか。んでも、今は個人年金なんてものもあるから、不安なら色々選んで、年金の支給額を補強する方法もあります。
40歳で一気に数百万払って、それをあとで分けて貰うってな、俺向きなやつもあったな。
 
俺はまぁ、自営業だし、70過ぎてもやってる先生はいるから、患者さんが来てくれるなら、幾つまでだって働けるんで、そんなに神経質にはなってないんですが、患者さんの中には、コレから貰うってヒトも結構居るわけですよ。
すると、皆さん、リタイア後の計画なんてのを考えてらっしゃってまして、主に収入に関しては、俺なんか足元にも及ばないほど、勉強してるんですね。
物価の安い海外で、年金の価値を10倍にする的な方法も含めて、実に積極的。そのうえ、似たような人たちと、治療を待ってる間に情報交換したりして、すげえ熱心なんです。
俺も思わず、色々聞いちゃうくらい。
 
だけど、彼らは肝心なことを見落としてるんですよ。
 
一番大事なことを、すっぽりと日本人らしい感覚で見落としてる。
もっとも、かく言う俺も、Zってダチに会わなかったら、きっと見落としてただろうし、今コレを読んでるうちの、きっとかなりの人間が、見落としてることがあるんです。
なにって、リタイア後の人生の過ごし方。言い換えれば、『遊び方』。
いや、これ馬鹿にしてるヒト多いんだけど、ホントナメない方がいいです。実際、患者さんにそう言ったら、釣りをするとか、なにをするとか、まあ、今までやれなかったことを、ゆっくりやってみるよ的な話になるんですね。
 
もね、ちっと待てよ、と。
むしろそこへ直れ、と。
 
収入とか、生活保障にはアレだけ熱心だったのに、なんでこんな大事なことをわかってくれないんだろう。ハイ時間が空きました。ハイなんでもやれます、って話だろうなって、みんな思っちゃってるんですよね。
漠然と『まあ、遊んで暮らすわけだから』って。
 
あっま〜〜いっ! 大アマ。
自慢じゃないけど、休み取りまくって遊びまくってる俺だって、ここまでくるのに、どれだけ苦労したと思ってるんですか。や、まあ、厳密には苦労じゃないけど、努力したと思ってるんですか。
あのね、遊ぶってのは、そう簡単なことじゃないんですよ。
よく、リタイアしたヒトが何をやっていいかわからなくて、時間をもてあましてなんて言う話を聞くでしょう? んで、そんな話を聞いたとき、『もったいないなぁ、自分なら』的なこと、思うでしょう?
それが、大アマなんですよ。
大変なこと、てのは誰しも想像して、最悪の状況を考えて、慎重に第一歩を踏み出すでしょ? なのに、遊ぶことになると、その慎重さを、忘れちゃってるんですよ。
たとえば、患者さんの奥さんがあんまりグチってると、「んじゃ、別れちゃえば?」言うんですね、俺。すると、大概の人は「でもねぇ……」って言いよどむ。離婚する時の大変さとか、そのあとの生活のこととか、色々考えちゃうわけです。
でもね、実はやってみたら、意外とやれちゃうんですよ。
んで、生活費がどうのなンて考えてたのが、ばかばかしくなるくらい、普通に働けて、気楽に暮らせちゃってたりする。みんながみんなでは当然ないけれど、そう言う話、ものすげ多いんです。
俺が患者さんに聞いただけでも、かなりの数にのぼります。んで面白いことに、みんなさっぱりしたせいか例外なく、綺麗になります。話がずれた、遊びの話だった。
 
で、大変だと思ってた離婚は簡単だったのに、そのあと空いた時間で遊び倒してやろうと思ったら、コレが意外に難しい。なんでって簡単。遊び方を練習してないから。
ガキみたいに頭も身体も柔軟じゃない我々は、何をやるにしても、『イキナリ』はできないんですよ。あなたが楽観してるほど、あなたは遊べないんですよ。
かといってスキルが低くても遊べる遊びなんて、金が掛かる。しかも、金を持ってて、昔から遊んでたヒトほどは、気持ちよく遊べない。
右へ倣えのカルチャーセンターでいいなら、話はここで終わりですが、将来、リタイアしたらアレをやってやろう、コレをやってやろうって『野望』があるんであれば、言っておきます。
 
年金に払う関心の倍以上を、遊び方に払え。