笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

流れ流れて

今月半ばに、ソロツーリングに行くんですが。
東名は使わず、中央道から長野経由で琵琶湖をかすめ、山陽道を通って九州にはいり、阿蘇を走って流れのまま、時間を見ながら山陰経由で寄り道しつつ帰ってこようかと。
ところが俺は、山陰山陽とかほとんど知らないわけですよ。
なので、いろんなヒトのツーリングレポートを読んだり、観光サイトを読んだりしてるんですが、ついでに軽く歴史的な話も読んどこうかなと思いまして、中国地方をWikiったわけです。
そんで山陰山陽の歴史を読み始めたんですが、wikiってほら、関連リンクが山ほどあるでしょう? 関連リンクを読みつつ、本文を読み進めていくわけですが、そこでまた関連リンクに引っかかるわけでして。
 
気づいたら、山本五十六元帥までたどり着いてました。
邪馬台国経由で。
中国地方→ヤマト王権邪馬台国→神武東征→大日本帝国海軍大日本帝国海軍軍人一覧→山本五十六てな流れだったわけですが、改めて、wikiの怖さを感じますね。ホント、時間喰い。
で結局、中国地方のことはほとんど読んでなかったりするんですが、邪馬台国や帝国海軍の歴史のほかに、わりと大事目なことを、ひとつ覚えました。
 
山本元帥は、輪投げがうまかったらしいです。
 
『男の修行』の格言残したヒトとは思えん。