笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

カルシウム

牛乳神話の崩壊に唖然としてるかみですこんにちは。
 
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/nacco/main_menu/milk.htm
http://www.h7.dion.ne.jp/~t-health/2milk.htm
http://www.shjyst.com/gyuunyuu.html
 
血中カルシウム濃度が一瞬あがるだけって話が面白かった。
んで、まこと*1とそんな話をしてたんですよ。
 
「他の飲み物は、酒でもジュースでも普通に飲むのに、そういえば牛乳って飲むときに、心のどこかで『健康』を考えてますよね」
「あぁ、そう言やそーだな。美味いし俺は好きだから、カルシウム関係なくこれからも飲むけど、軽い『裏切られた感』はあるよな」
「心にちっちゃい穴が開きましたよね」
「難しい表現だが、言いたいことはわかる」
「牛乳で下痢するのも民族性ってのが面白かったな」
「おまえ、牛乳で下痢するんだっけ? 俺は平気だけど」
「いや、俺は平気です。つーか一応ツッコんでおきますけど、先生の場合は、牛乳で下痢しないとかじゃなくて先に酒でくだってるだけですからね?」
 
そんな気も、しないでもない。

*1:整骨院の若い衆