笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

Only you

プロスポーツ選手が、失敗のあとに自分を切り替えるとき。
スイッチングと言う儀式を行なうと言う話をご存知でしょうか。まぁ、『ご存知でしょうか』とか上から目線で言ってる俺も、情報ソースは荒木飛呂彦先生なんですがそれはさておき。
切り替えるのに、誰しもそういう儀式的なものを、意識無意識に関わらずやると思うんですよ。たとえば俺なら、単車に乗って峠や高速の入り口で、そういう切り替え儀式をやって、気を引き締めます。
シチュエイションはさまざまでしょうが、みんなやるでしょ?
んで、今日。整骨院でそんな話をしてたんです。
 
俺:「俺は高速の入り口で、走りだすときに『っしゃ!』とか大声を出すかなぁ。あとは、気合入れて攻める前に、わざと一回、ヘルメットの中で笑うんだ。そうすると、力が抜けるんだよ」
患:「へぇ、そうなんですか。まこと*1先生は?」
ま:「きりかえない。普通に次のことが出来る」
患:「すごい。私は目をつぶって好きな人の顔を思い浮かべますよ」
俺:「なにその乙女チック。つーか失恋には使えねーな」
患:「ははは。そうですね」
俺:「あと俺、目をつぶって浮かんでくるのが単車なんだけど」
患:「きゃはははっ! それ、病気ですよ」
俺:「30過ぎたらそんなもんだって。なぁ、まこと?」
ま:「俺はバリバリ浮かびます。くっきりと」
患:「普通そうですよねー? 誰の顔ですか? 奥さん?」
ま:「……あ、ああ。そうね。そう」
俺:「なんだ、その間は。おめ、ホントは誰が浮かんだか言ってみれ」
 
 
 
 
 
「……諭吉」
 
それ浮かんじゃったか。

*1:ウチの整骨院の若い衆