笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

陽の力、夜の力

俺が酔っ払うとよくする話なんですが。
夜は悩んじゃいけないってのが持論なんですよ。もちろん夜は静かですから、純粋な思索ならなんてことはないんですが、悩むのは多分ろくな結果にならないと思うんですよね。
 
陽が燦燦と照る中でならともかく、静かで真っ暗な中じゃ、たいていの悩みはネガティブな方向へ進むと思いませんか?
昼間に考えれば悩みが必ず解決するとは限りませんが、なかには太陽の下に出れば、何であんなに悩んでいたんだろう、なんて素にもどっちゃう悩みってのもあると思うんですよ。
夜中に書いたラブレターを、朝、読み返すように。
 
でもね。
夜中に書いたラブレターなら、朝、赤面しながらゴミバコに放りこめば済むんですが、手首切っちゃったり首吊っちゃったりしたら、やり直しはききません。
だから、悩みに対して対抗していこうと言う気持ち、克服してやろうと言う気持ちを持っているなら、考えるのは太陽の下がいいです。
俺みたいに能天気なヤツでもそうなんだから、俺より繊細な人間は(それは人類のほとんどだ、という意見は肯定しますが、まあ、とりあえずおいといて)夜中に悩むなんて、自殺行為もいいところですよ、や、マジで。
 
まあ、つまり何が言いたいかというと、
 
「夜は悩むためにあるんじゃなくて、酒を飲むためにあるんだ」
 
ってことです。
 
それじゃ、今晩もおいしいお酒を。