笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

レザークラフト

こないだ作った、メディスンバッグ。
http://d.hatena.ne.jp/noreturnrydeen/20100729
 

これね。
これをちょっとカスタムしてみました。カスタムってのも大げさなんですが、もちっと使いやすく、軽く出来ないかと。いや、これ単体なら充分軽いんですが、これにレザーのベルトを合わせてるので、ベルトを省略できないかと思いまして。
要するに軽量化です。
俺の身体の軽量化的な話はしなくていい。
 
「腰まわり一式を、ベルトじゃなくパンツに直接引っ掛けるようにすれば」
思いついたらやってみるのが、かみさんの良いところであり悪いところ。
軽量小型の釣り針フックを買いまして。

カメラを忘れて携帯写真なので見づらいですが、こんなかんじ。
いままで腰の周りにベルトで巻いていたモノを、直接、パンツのフチかポケットのフチに引っかけれられるようにしました。このカタチで単車に乗っても飛んでいかないのは、かつて何度も検証済みです。

これは前後のポケットに引っ掛けたところ。
普段はこの方が使いやすいんですが、単車に乗るときはもう少し高い位置の方が安心なので、その時はポケットじゃなくてパンツのフチに直接、引っ掛けます。あ、フチといえば書くの忘れてたけど、バッグのフチもサドルレザーをカンガルーレースで編みこんで強化しました。
 
ちなみに中身は、常備薬(鼻炎、目薬)とタバコとライター、携帯とカメラくらいかな。普段必要なものは、だいたい全てこの中に放り込んであります。なんて言いながら、今日はカメラ思いっきり忘れてますけど。
 
さ、次は何をつくろうかな。