笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

MOLLE

 
 
年末年始に買ったものが届きまして。
 
今回の買い物テーマは、<MOLLEシステム>です。
「なんぞ?」と思う方に軽く説明すると、米軍の規格です。
プラットフォームと言う取り付け場所に、丈夫なテープが横向きに縫い付けてありまして、そこへポーチや小物を差し込むシステムの規格なんです。規格が統一されてるから、A社のプラットフォームにB社のポーチをつけたり。
自由度がとても高いんです。
 
んで、今回買ったプラットフォームは、チェストリグ。

要するにサスペンダーつきのベルトです。
その下に並んでるのが、左からグラスファイバー製のカラビナに、Dリングアタッチメント、Wカラビナに、アリゲータークリップ。
 
まずはチェストリグに手持ちのMOLLE対応ポーチを取り付けます。

方法は一目瞭然。
この取り付けベルトの幅とか長さが、『規格』で決まってるんです。
 
とりあえず、適当に取り付けてみました。

上のアサルトリュックもMOLLE対応。
なので当然、下のポーチや小物が、リュックにも取り付け可能。
必要に応じて、好きにレイアウトできるんです。
 
ね? ちょっとワクワクするでしょう?
 
 
装着してみますと。

こんな感じ。
太く見えるのは、下にプロテクターをつけてるからです。
100パーセント、プロテクターのせいです(`・ω・´)
 

これでツーリングしながらの写真や、細かいものの取出しが楽になりました。

なお、上のレイアウトは暫定で、この先、色々変わってゆく予定です。
 
これから、まだまだ着荷するパーツがあるんで(´▽`)