笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

ぎょうざやさん

 
爆盛りの餃子屋さんがあるという情報を受けまして。
半日休みの帰り道、ちょっと寄ってみました。
お店の名前はズバリ「ぎょうざやさん」とそのままです。
http://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12025790/
 
ちょっと入った場所にあるので、少し道に迷いましたが。

無事、到着。
 
早速、「焼き餃子ふたつと、チャーハン超大盛り」のオーダー。
注文を受けてから作り始めるので、少し待つことになります。
まあ、出来立ての方が嬉しいですからね、喜んで待ちましょう。
 
待ってる間に店の外へ出てみますと。

手書きのメニューがおいてありました。
店内にも同じく、手書きでメニューが書いてありまして。
生餃子が「50個でいくら」とか、様子のおかしい単位でした。
 
で、待つこと10分くらいでしょうか。
 
餃子350円×2とチャーハン600円の、計1300円払いまして。
モノを受け取った瞬間、「え?」と心の中で叫びます。
一瞬、オーダーを間違えたのかと思うほど、ありえない重量感
 
持って帰って確認してみますと。
 

餃子2パックと、チャーハンが……2パック。
この2パックまとめて、「超大盛り 600円」だとか、やっぱおかしい。
ご飯の量にして、3〜4合ほどあるそうです。
 
餃子はひとり一枚でなんとかいけますが(それでも10個ですが)、
チャーハンはさすがに、どうにもなりません。
超大盛りの半分、1パックをフライパンで焼きなおしたところ。
 
普通に「ふた皿」できました(・∀・)
 
残ったチャーハンは炊飯器の保温に入れ、翌日へ。
 
 
 
そんで味の方ですが。
餃子もチャーハンも、超フツー。
いわゆる日本式の、お母さんが作ってくれそうなやつ。
 
餃子はニンニクとニラのしっかり効いた、古きよき昭和の味。
チャーハンは、たまごとハムとナルトの、シンプルな王道。
どちらも飽きの来ない、何度も食べられそうな味でした。
 
チャーハンはむしろ、買ったら小分けにして冷凍がよさそう。
んで、解凍するとき他の具材を足せば、色々楽しめそうです。
なんたって600円で4合ですからね。
 
ウチなら2食ぶんですよ(・∀・)
 
 
 
つわけで爆盛りの「ぎょうざやさん」は。
シンプルで飾らない、俺好みのお店でした。
亡くなったおふくろを、ちょっと思い出しました。

また、買ってこよう(・∀・)