笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

魁(さきがけ)ル

noreturnrydeen2004-11-19

日本男児の生き様は 色なし恋なし情けあり
男の道をひたすらに 歩みて明日を魁(さきがけ)る
嗚呼 男塾 男意気 己の道を魁よ
 
日本男児の魂は 強く激しく暖かく
男の夢をひたすらに 求めて明日を魁る
嗚呼 男塾 男意気 己の夢を魁よ
 
 
男塾なんですよ。
無茶苦茶だし、正直、ああは生きられません。
でもね、心意気だけでも、持っていたいじゃないですか。
 
暑苦しいし、ギャグで面白いとは思っても、マジでこんな風に生きてたら、むしろたいていのヒトは引きます。作者、宮下あきらは、本宮ひろ志とともに、俺の中では日本を代表する熱い漫画家ですが、本宮ひろ志に比べると、少し笑いに逃げてしまう部分があります。
 
もちろん、笑いというのは、ものすごく難しいものです。俺も最近は、笑いを狙った作品をほとんど書きません。難しいからです。ただ、男塾でもギャグの部分より、暑苦しく直球な部分に惹かれるんですね、俺は。
 
いや、民明書房とかマジメくさって書いてるギャグは、ものすごく好きなんですが。
 
とにかく、宮下あきらには、本宮ひろ志のように、直球な、一直線の物語を書いて欲しいです。
 
そして俺も、暑苦しかろうが、ダサかろうが、己の道を魁てゆこうと思います。
 
最後に、写真のTシャツをくれた、今日も新宿で、悪漢相手に戦っている、熱い友人にヒトコト送り、このつたない文章を終わりたいと思います。
 
 
まさかこんな風に使うとは思ってなかっただろう? 俺の勝ちっ! とゆーことで、俺は気持ちよく、「サラリーマン金太郎」全巻読破に挑むとしよう。
 
小説も書かずに。
 
2004.11.19、外はもう寒い。ピース(-_-)v