笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

魅惑の腰

noreturnrydeen2005-11-14

腰つーか腰周りですね。
何度も何度も作り直して、早二年。ようやく(暫定ながら)腰周りのアイテムが完成です。
コンチョを交換したりとか、そのくらいはするでしょうけど、当分はこれらのアイテムを新たに作ることはしないつもりです。
ま、別のものは作るんでしょうけどね。
つわけで、各アイテムを詳しく説明しましょう。
嫌だっつっても聞かせる。や、備忘録ですよ。
 
まずはメディスンバッグ。

ストラップが改造点です。
カシメ打ちっぱでベルトを通す形にしてたものを、ジャンパーボタンで留める形に。これだと、ベルとしたまま取り外しが楽なんです。
まえの兎の毛皮バッグのときに、いちどホックが外れてなくなったことがあるので、今回のやつは二本ストラップのカシメ留めつー強化型にしてました。
でもやっぱり取り外しが面倒だと、使い勝手が悪いので、ジャンパホックをストラップ一本につきトリプル(バッグの中にもホックがある)、全部で6つのホックで留める形にしました。
ま、これでなくなるようなら、そんなバッグは要らないです。
 
つぎにウォレットケース&シガレットケース。

ウォレット(長財布)がキチ○イ沙汰に大きいので(それでも、まえの型よりは小さいんだけど)ポケットに入らないため、このケースに入れて、バッグと同じくベルトにつけます。
ウォレットはさらにロープもつないであるので、こっちはホック四つで充分。コンチョは大きめですね。
そんで、シガレットケースは、ベルトにもう、つけるスペースがないので、とりあえずケースにつけてみました。もっとも、上下ホック止めなんで、いつでも場所は移せるんですが。珍しくガーゴイルコンチョなぞ使ってみたり。
 
んで、これが問題のウォレット。

まえは本当に美錠(バックル)で留める形にしていましたが、さすがに毎回美錠をはずすのは面倒になりまして、今はダミーです。美錠の右のコンチョの裏に、ジャンパーホックがついています。
無駄にでかい分、経営者の必須アイテム、領収書もたくさん入って、これは自分で作った作品の中でも一番気に入ってますね。
 
最後が、キーホルダー兼、携帯ケース兼、ウォレットロープのホルダ。

キーホルダーはもう、げっぷが出るほど作っりました。その亡骸は無駄にせず、マタギ*1の一部として、今でも活躍しています。
色がまだ出てないので、黒のかがりが変に見えますが、いずれ本体があめ色になってくれば、なかなか味のあるポイントとなる……はず。
 
てなわけで、腰周りのアイテムのご紹介でした。
総重量とか、結構おかしなことになってますので、聞かないでください。
長々とご静聴ありがとうございました。
 
さて、一杯やって寝ますよ。
おやすみなさい。

*1:自作レザーベスト