笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

たしなむ

リクエストの「弓の話」を書くのに、いろいろと調べてまして。
面白い話を見つけました。
 
この時の難行苦行を体験されたことを“たしなまれる”と申します。「たしなむ」という大和言葉のはじまりであるのです。
たしなんでいるといえば、苦労しているということなのです。その道の為に苦労しているということが、たしなむということです。

日本文化継承研究会―大和しうるわし―草薙御神剣
 
これからは、
「お酒はお好きですか?」
と聞かれたとき、
「たしなむ程度です」
と答えようと思いました。
そんなこと思う暇に、とっとと書けつー話ですな。
 
とりあえず、レセプト*1終わらせたら、一気に書き上げます。
まだ終わってねーのかなんて言葉は、俺の心には届かない。

*1:保険請求