笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

スタンドアローン

 
みなさんお元気ですか。
 
目を凝らしすぎたり、眉間にしわ寄せてませんか。
肩をすくめたり、背中を丸めてませんか。
イライラを爆発させようとして、思いとどまるのを繰り返してませんか。
 
無意識に歯を食いしばってませんか。
誰かを助けようと、手を広げすぎてませんか。
手が届かないと嘆いていませんか。
 
 
まあ、座ってください。
 
コーヒーでもビールでも、好きなものを飲んでください。
吸うヒトは一服してください。
おなかが空いてたらナニかつまんでください。
 
何もないと言うヒトは、
「クソかみ、こっちはナニもねぇんだ。好き勝手なこと言ってんじゃねぇ」
と毒づいてください。
 
でも、そのあと力を抜いてください。
 
 
何も出来ないことは罪ではありません。
 
でも、『何も出来ないと嘆く』ことは、あなたの健康を損ないます。
すると、ただでさえ大変な時に、それをケアする人手が必要になるんです。
それは、『その人手を必要とする人たち』にとってマイナスになります。
 
 
「ひとりひとり出来ることを、つったって何をすりゃいいんだよ」
 
自分の健康を維持すればいいんです。
精神的に、肉体的に、健康な状態を保つんです。
あわてず、急がず、ゆっくり日常に戻ればいいんです。
 
まずは自分のことだけ考えましょう。
それから子供のこと。
子供が居ないヒトは、家族や友人のことを考えましょう。
 
それさえ出来ない人が助けを求め、助けられる人が助ける。
 
それでいいんです。
 
 
船頭が多ければ船は山に登るといいます。
こんな時だけ急に何かをしようとしたって、できるわきゃないんです。
普段練習してないことを、ぶっつけで上手にできるわけないんです。
 
だからプロフェッショナルが居るんです。
助けるための機関があるんです。
 
 
世界とか、日本とか、被災地とか、届かないところに手を広げる前に。
自己満足や自分勝手で、余計な手間を増やさないようにしましょう。
ますは自分だけでも日常に戻りましょう。
 
誰の手も煩わせず、自分ひとりで立ちましょう。