笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

シュラフシーツ

今週末から、夏休み第一弾なんですが。
当然、単車をまたいでソロツーリング野宿旅へ出かけるので、その準備に追われてます。ま、言っても月に一回や二回は山賊宴会という名の一泊キャンプへ出てるので、バッグや野宿の道具はつねに準備万端なんですが。
ただし内容は、始めたころと比べると、格段に違ってます。
最初のころは、夏のツーリングだとテントを持っていかなかったりして、雨になると屋根のある場所を探したりしてたんですが、最近は徹底的に荷物を軽く少なくしてるので、テントやベッドを持っても、あのころよりずっと荷物が少なくなってます。
 
で、夏の野宿と言えば、シュラフさえ暑くて使いたくない。
なので念のために防水透湿シュラフバーとダウンジャケットを持ち歩き、寝るときはもっぱらタオルケットを使ってたんです。肌触りがいいから。だけど大判のタオルケットはそこそこ荷物になるんです。
なので今回、シュラフシーツを買ってみました。

名前のとおりシュラフに入れるシーツで、要するにシュラフ型の綿の布です。
薄手の布地なので、くるくる丸めて袋に入れると、100mmφ×200mmくらいのコンパクトな筒状にまとめられ、タオルケットの半分以下のサイズになります。これなら夏場の野宿でも暑くてしんどいことはないでしょう。
 
布一枚でも、虫に食われる率はぐんと下がりますし、週末が楽しみです。