笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

【第四話】こんなにも青い空の下で

 
俺は春菊を探さなかった。
 
あいつは、もう二歳になる。
もしかしたら、自分の死期を感じて出て行ったのかもしれない。
俺もアイツの死の瞬間なんて見たくないから、これでいいんだ。
そんな風に思っていた。
 
だから。
 
目の前の大仕事をこなすことで、そこから目を背け。
銀行の残高が増えてゆくことで気をそらし。
夜の街で遊んでは、気持ちを紛らわせた。
 
それでも。
 
「つまんないよ、ケージ。遊ぼうよ」
ひょいと立ち上がって鼻をヒクヒクさせながら、時々そんな風に言っていた春菊の姿を思い出す。放っておいた罪悪感と、なんともいえないやりきれなさに堪えかねて、俺は春菊のことを忘れるように努力した。
努力しなきゃならないってコトは、忘れがたいってことなんだが。
 
 
そんなある日、俺は接待を受けて、銀座のあるクラブにいた。
 
「お仕事は、何をなさってるんです?」(若いのに羽振りがいいわ)
「スーツ、お似合いですね」(うわ、このブランド高いんだよね)
「恋人はいらっしゃるんですか?」(金持ちっぽいから貢がせよう)
 
女たちを適当にあしらっていると、別の女がやってきた。
 
「いらっしゃいませ、サヤカです」(へえ、これが例の交渉人ね)
「よろしく」
 
ほう、俺が交渉人と知ってるのか。
どうやらウラの世界と無縁じゃないらしい。
生返事をしながら、俺がそう思ったとたん。
 
女はおどろいた顔で、俺をじっと見つめる。
 
そして。
 
「よろしくお願いしまーす!」(あなたも<言葉>がわかるのね!)
「……え……あ……いや」(…………!!!!!!)
 
俺は絶句したまま、固まってしまう。
状況を理解するまで、まるまる一分間。
俺たちは見つめあったまま、硬直してしまった。
 
「サヤカもお客さんも、どうしちゃったの?」(こいつら知り合い?)
「あやしいな、昔の恋人?」(ちぇ、またサヤカかよ!)
「そうなのか、ケージ君?」(交渉人め、店のNo.1と知り合いか?)
 
接待してくれてる政治家や、店の女の子のこと。
すべてを忘れて、俺はサヤカという女に見入っていた。
そのサヤカは、ひと足早く自分を取りもどしている。
 
「そんなんじゃないですよー! ステキだなーって思って」 
「おいおい、ケージ君やるなぁ。サヤカはカタブツで有名なのに」
「サヤカったら、珍しく積極的ー!」
 
わいわいやってる間にも、サヤカの思考が流れ込んでくる。
 
(聞こえてるんでしょ? 変に思われるから何かしゃべって)
「あ、ああ」
(バカ! 口に出すのは別の言葉よ! 私には心で返すの)
「あ、いや、思わず見とれちゃって」(あ、そうか。すまん)
「おや、お安くないなぁ」(これで交渉人の機嫌が取れれば安いな)
「サヤカ綺麗だもんね」(おいしい客はみんな持ってっちゃうのね)
 
今までは、一方的に他人の心を読んでいた。
それが、今度はうっかりしゃべると自分の心も読まれてしまう。
俺は恐怖に近いあせりの中で、なんとか時を過ごした。
 
 
やがて酒宴は解散となる。
 
俺は政治家先生と店の女の子に冷やかされつつ。
サヤカとふたり並んで、夜の街を歩き出した。
 
人気の無い公園を探し出して、そこでようやく向き合う。
心を読まれて動転していたから気づかなかったが。
こうしてみるとサヤカはすごく色っぽかった。
 
「情報交換ってことでいいかな?」(うわ色っぽい。綺麗な女だな)
「ありがと。でも、もう少し思考を隠す練習をしたほうがいいね」
 
考えを読まれ、俺は真っ赤になってうなずく。
 
「あなたは、どうやって? 私は猫のビー玉なんだけど」
 
もちろん、言葉の意味はすぐに理解できた。
 
「ハムスターだ。ハムスターの持ってたビー玉」
「ヒトでも動物でも、声を出してる相手の、心が読める」
「声が二重に聞こえる感じだ。慣れるまで大変だった」
 
他人が聞いたら、ワケがわからないだろう言葉で。
俺達は情報を交換しあった。
細かい違いはあるものの、経緯はほぼ同じだった。
 
「それで、ハムちゃんは家に居るの? 誰かが見てる?」
「……いや。出て行ってしまった。そろそろ死期が近いからかも」
「はあ? どういうこと? あんたナニやってんの?」
「どうしようもないだろう。アイツの決めたことなんだから」
 
俺は力なく肩を落とす。
するとサヤカは、あきれ返ったという表情で俺を睨んだ。
 
「あんた、なんにもわかってないの?」
「どういうことだ?」
「あんたのハムちゃんが、どういう思いだったのかを!」
 
サヤカは明らかに怒っていた。
俺は彼女が何を怒ってるのか見当も付かず。
ただ、途方にくれて立ち尽くす。
 
「ハムスターの寿命って、たしか数年よね?」
「ああ、ジャンガリアンで二年から、長くて三年ってところか」
「なのにその子は、放って置かれながら、半年間も待ってたの」
「まあ、そういうことになるか」
 
ぱん!
 
平手打ち。
それから俺にヒトコトも言わせず、サヤカはまくし立てる。
 
「わかってるの? 半年って、その子にとっては約15年よ!?」
「……あ、いや……」
「あんたに一緒に暮らそうと言われて、たぶん、うれしかったんでしょう」
「…………」
「だから放って置かれても、15年間、ずっと待ってたのよ」
 
サヤカは泣いていた。
このときは、ずいぶん感情的な女だと思ったのだが。
彼女が泣くには、それなりの理由があったのだった。
 
「その子はハムちゃんだから、上手に説明できなかったかもしれない。でも私のゴンスケは猫だから、脳の容量が多いんでしょう、詳しく説明してくれた」
 
言葉を切ったサヤカは、俺をにらみながら泣き顔で言った。
 
「命の玉の話を」
「命の玉?」
「ビー玉のことよ。ビー玉の出所や作った者が何かは、動物たちもよく知らないらしい。生まれたときに持ってたとか、ある日どこかで拾ったとか、いろんなパターンがあるみたいだけど」
「そんなに色んな動物と話したのか?」
「当たり前でしょ? あんたみたいにすぐ金儲けなんて方が卑しい」
 
そのとおりだから、黙り込むしかない。
 
「ハムちゃんは知らなかったかもしれないけど、ビー玉は盗られようと失くそうと、持ち主のところへ帰ってくるの。ゴンスケは猫の長老に聞いたって言ってたけど、長生きの動物はだいたい知ってるみたいね」
「あいつは知らなかったと思う。俺に取られて焦ってたから」
 
俺は春菊とのやり取りを話して聞かせた。
 
「ふん、イジワルなオトコ。ただ、帰ってくることは知らなくても、コレだけは知ってたはず。ビー玉が命をやり取りできる装置だってことは」
「命をやりとり?」
「そう。ビー玉は命の力を取り出して、別の生き物に与えられるの。ビー玉に触らせて<言葉>の能力を与える代わりに、人間の命を分けてもらうのよ」
 
俺は狼狽しつつ、サヤカに訴える。
 
「そんなこと、あいつはヒトコトも」
「知らなかったはず無い。それだけは自然にわかるのよ」
「いや、だって……」
「長老猫はそう言ってたし、ゴンスケもわかってた」
 
言い放ったサヤカは、またも俺をにらむ。
 
「寿命でもいいし、体力や気力でもいい。それをビー玉を介して動物にあげれば、動物は長く生きられる。人間の方は、まあ寿命はイヤだから、気力や体力を分ける。そして代わりに、<言葉>の能力を得るのよ」
「や、やりかたは?」
「私にはわからないけど、動物たちは知ってる」
「それじゃあ、なんで春菊は!」
 
春菊と言う言葉にいぶかしげな顔をするサヤカ。
俺はあわてて、ハムスターの名前だと説明した。
 
「春菊ちゃんには、上手く説明するのが難しかったのね」
「だからって!」
「一緒に住めば、時間をかけて説明できると思ったんでしょ」
「……そうか、それなのに俺は能力を確認するばかりで」
「エサとおもちゃだけ与えて、話そうともしなかった」
 
そのとおりだ。
 
「あたしだったら、寿命をもらってるわね」
「……そんな」
「文句は言えないでしょう? すいぶん儲けたみたいだし」
「…………」
「でも、春菊ちゃんは、ただ待っていた」
 
……春菊、おまえ……
 
「体力でも、寿命でも、黙って持っていけばいいじゃねぇか」
「よっぽど、あんたが好きだったんでしょうね」
「そんな……春菊……」
「あんただったら待てる? 15年間ひとつ所に閉じ込められて」
 
春菊、春菊、春菊っ!
 
「でも、さすがにもう、待てなくなったんでしょう」
「それは仕方ない。いや、当たり前だ! 俺なんか見捨てて……」
「バカじゃないの! 全然わかってない!」
 
サヤカは完璧に切れていた。
 
「あんたを見放してたら、あんたは今頃、能力を失ってるの!」
「それは……?」
「他のヤツにビー玉を触らせれば、あんたの能力は消えるのよ」
「それじゃあ、あいつはまだ、誰にも命をもらってない?」
「能力が消えたら、あんたが困るからでしょ!」
 
また平手打ちを食らうが、そんなことはどうでもいい。
 
「春菊……俺なんかのために……俺は放っておいたのに」
「あんたの体力のちょっとでもあれば、春菊ちゃんは生きられるのにね」
「体力でもなんでも、いくらでもやるのに!」
「本当に誇り高いわ。そのまま死んでゆく気かも知れないわね」
 
限界だった。
俺はその場に立ってられず、膝から崩れ落ちる。
両手を地べたについて四つんばいになり。
 
「ああああああああああ!」
 
大声を上げて泣いた。
 
春菊を思うと、胸が張り裂けそうだった。
切なくて、苦しくて、どうにかなりそうだった。
腹の底からわいてくる何かを、吐きだすように。
 
俺は泣き続けた。
 
「いい加減にしなさいよ。泣くのがあんたのやること?」
 
厳しいが、さっきまでより少しやさしい口調でサヤカが言う。
 
そうだ、泣いてる場合じゃない。
 
春菊を探すんだ!
 
「春菊を探す方法を知らないか? ビー玉の力か何かで」
「言い出すのが遅いのよ! 付いてきなさい!」
「わかった! ありがとう!」
「あんたのためじゃない! 春菊ちゃんのためよ!」
 
ああ、だからこそ、ありがとうなんだ!
 
俺はサヤカに続いて、夜の街を走り出した。
 
 
 
最終話へ続く