笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

【最終話】こんなにも青い空の下で

 
ニンゲンのことはニンゲンって呼んでた。
ニンゲンはボクのことをネズミって呼ぶ。
ネズミじゃないよ、春菊だよって言っても呼ぶ。
だからボクもニンゲンって呼んでた。
 
ニンゲンはすぐ死んじゃうから、哀しかった。
 
ケージはケージって呼べって言った。
ケージはボクを春菊って呼んだ。
ケージはバイクでびゅーんって走ってくれた。
ケージはニンゲンじゃなくてケージ。
 
ケージは死んじゃだめ。
 
ビー玉をもったときから、わかってたんだけど。
いろんなことがケージに上手く教えられない。
ケージの元気をちょっともらうと、ボクは長生きできる。
上手く教えられたら、ケージならちょっとは分けてくれたかな。
 
ケージは忙しくなったから、分けてくれないかな。
 
おいしいご飯と、いっぱいおもちゃ。
たくさん遊んだけど、誰もいないとちょっとさみしい。
ケージが帰ってこないから、ボクは冒険に出た。
マンモスを見に行くんだ。
 
ビー玉が重くて、なかなか進まない。
誰かに触られたらケージが困るから、隠れて冒険。
たまに猫に見つかると、逃げるのが大変。
でも、猫はホンキじゃないから、何とか逃げる。
 
猫はボクより、カリカリの方が美味しいんだって。
 
マンモスは雪山にいるんだ。
初めて会ったときケージが言ってた。
雪山に行くには電車に乗るんだ。
ボクはいっぱい旅をしたから知ってる。
 
何日も歩いて、やっと駅に着いた。
駅にはたくさんニンゲンがいた。
見つかると困るから、隠れて駅の中に。
もう少しで駅に入れると思ったら。
 
すごく大きな猫に見つかった。
 
「おい、おまえは春菊か?」
「なんでボクの名前を知ってるの?」
「俺はゴンスケ。サヤカの猫だ。おまえを連れにきた」
「サヤカってだれ? ボクは美味しくないよ?」
 
ボクはドキドキしながら、猫に食べないでと言った。
 
「食わないぞ。カリカリの方が美味しい」
「ああ、よかった。食べられたらケージが困るんだよ」
「放っておかれたんだろ? 別にいいじゃないか」
「ダメだよ。ケージはニンゲンじゃないんだ。ともだちなんだ」
 
ともだちと言ったら、猫はクスッっと笑った。
 
「まあ、いい。こっちに来い。くわえて運んでやる」
「食べない?」
「大丈夫だ。食ったら俺がサヤカに怒られる」
「サヤカ怖いの?」
「ああ、怒ると怖いぞ。普段はやさしいけどな」
「ケージはいつもやさしいよ」
 
また猫がクスッと笑った。
 
猫がそうっとボクをくわえた。
痛くはないけど、ちょっと怖いや。
それから猫は、すごいスピードで走り出した。
 
ひゅうっ!
 
ボクの横を風が吹き抜けてゆく。
うわぁ、速いや。ケージのバイクより速いかも。
猫にくわえられて怖かったけど。
びゅーんって速いのは楽しかった。
 
 
 
ドアに穴が開いてて、そこにぱたぱたがあった。
ぱたぱたをくぐると、お部屋の中だった。
中には、変なにおいのするニンゲンの女と。
ケージが立っていた。
 
「ケージ! 元気だね!」
「元気じゃねえよ! 心配させやがって!」
「あのね、冒険なんだよ。マンモスを見に行くの」
「そうか、そうか……よかった! ホントによかった!」
 
ケージが泣いてる。
 
「こんにちは、春菊ちゃん。サヤカよ」
「サヤカは怖いんだよ。猫が言ってた」
「ちょ、ゴンスケっ! あんたなんてコト言ってんのよ」
「事実を述べたまでだ。ケージ、こいつ、おまえが優しいとさ」
 
ケージはいっぱい泣きながら、ボクを手に載せた。
 
「春菊、放っておいてゴメンな?」
「ケージ、忙しいから仕方ないんだよ」
「俺の元気とかチカラとか、おまえにあげるよ」
「本当? うれしいな! ケージえらいよ!」
 
ケージは泣き笑いしながら、指先でボクをなでる。
気持ちがいいや。
それからボクは、猫に向かって言った。
 
「ほらね、ケージはやさしいんだ」
 
猫はふんと言いながら、ちょっと笑う。
 
「ああ、わかった、わかった。いいからまずはチカラをもらえ」
「そうよ、春菊ちゃん。ぼろぼろになってるじゃない」
「毛づくろいする暇がなかったんだよ。冒険だからね」
「やり方はわかるのか?」
 
僕は猫にうなずきながら、ビー玉でチカラをもらう。
 
「ケージ、大丈夫?」
「ああ、ちょっとダルくなったが、全然平気だ」
「ボクはいっぱい元気になったよ!」
「そうか、よかった! ホントによかった!」
 
ケージはまた泣いてる。
目玉が壊れちゃったのかなぁ。
チカラをもらい過ぎたのかなぁ。
 
「春菊、あのアパートも俺のマンションも引き払ったんだ」
「ひき……なに? もう住まないの?」
「そうだよ。仕事もやめた。田舎に行こう」
「仕事やめたの? 忙しくなくなった?」
「ああ、いっぱい遊ぼう! 田舎で暮らそう」
「うわあ、すごいや!」
「遊んだり、冒険したりしような」
「うわ、うわ、うわ……」
 
ボクはうれしくて声が出なくなる。
 
「喜びすぎんな! またヒキツケ起こすから!」
「よかった、いつものケージだ。目玉、治ってよかったね」
「目玉? ああ、そうか。うん、もう泣かないよ」
「よかったねえ」
 
でも、またケージは泣いてる。
サヤカも泣いてる。ふたりとも、やっぱり目玉がおかしい。
猫は笑ってる。
 
「俺はゴンスケだって言っただろ」
ゴンスケはボクを食べないから、一緒に遊ぼうよ」
「あん? ……ま、いいか」
「私も遊ぶよ」
「サヤカはお風呂に入らないとダメだよ。変なにおいがする」
 
サヤカは黙ってしまった。怒ったのかな?
怒ったら怖いから、イヤだなぁと思った。
そしたらゴンスケが教えてくれた。
 
「サヤカのにおいは香水って言うんだ」
「へえ、なんでくさくするの? 敵をやっつけるの?」
「まさかスカンク扱いされるとは思わなかったわ」
「スカンクってなに?」
 
サヤカは「今度はお風呂に入ってくる」と笑った。
うん、その方がいいよ。
 
すると、ケージがビー玉をとった。
 
「ダメだよ、ケージ! ボクのだよ!」
「こいつは俺が預かる。重たいだろう?」
「でも、なくなっちゃうと困るよ」
「なくしても戻ってくるらしいが、誰かに触られちゃ確かに困る」
 
ケージはニコニコしながら、ビー玉をポケットに入れた。
 
「なくさないように仕舞っとく。使うときは言え」
「でも……」
「いつか俺が死んだら、自然に戻ってくるさ」
「そうなの?」
 
するとサヤカとゴンスケが、笑いながらうなずいた。
 
「だから俺が死ぬまで、お前は俺のチカラをとって生きろ」
「でも、ケージは疲れちゃうよ」
「そしたら縁側で日向ぼっこしながら、おまえと昼寝するさ」
「うわあ、すごいや! ボク、いっぱい生きられるね」
「当たり前だ! お前は俺が死んでもずーっと生きろ」
 
ケージがいないと、さみしいなあ。
 
「そのころには、俺の子供がいるさ」
「そうなの? どこにいるの?」
「今はいないけど、そのうち生まれるよ」
「サヤカが生むの?」
 
ケージは真っ赤になってふにゃふにゃ言ってる。
サヤカは「そうかもね」と笑いながらケージを見てる。
ゴンスケはあくびしながら、「どうでもいい」って言った。
 
「あはは、ケージ、カワイイね」
 
そしたらみんながそろって、大きな声で笑った。
 
「おまえのが、百倍カワイイわ!」
 
ケージが笑って、サヤカが笑って、ゴンスケがあくびして。
 
ボクはなんだか、とてもいい気分になった。
うれしくて楽しくて、でもヒキツケないように気をつけなくちゃ。
ボクはケージに向かって言った。
 
「ねえ、ケージ。マンモスを見に行こうよ!」
 
するとケージは、ちょっと困った顔で笑ってから。
 
「そうだな。それじゃまず、このハンカチで身体をくるめ」
「なんで? 寒くないよ?」
「これから寒くなるんだよ。バイクに乗るんだから」
「うわっ! バイク! ケージえらいよ! うわ、うわうわ!」
 
ケージが「ヒキツケるぞ!」って言ってる。
でも、うれしいのは止まんないからしょーがないよ。
だって、バイクに乗るのは久しぶりだからね。
 
するとケージが、ニヤニヤしながら言った。
 
「そうだ、春菊。途中であそこに寄ろうか」
「どこ?」
「ひまわり畑」
「ひまっ、ひまわっ、ひっひっひいい!」
 
ボクはうれしくてヒクヒク。
ケージが驚いて、「やめろ、喜びすぎんな!」って怒鳴る。
するとサヤカが、ケージの頭をゴツンてやった。
 
「いっぺんに喜ばすからでしょ! 春菊ちゃん、疲れてるのに」
 
ケージがサヤカに怒られてる。
ゴンスケはこっちを見て、おおきなあくびをした。
ボクはあんまりうれしかったので。
 
ひまわりダンスを踊った。
 
 
窓から見える空が、とっても青かった。
 
 
 
 
最終話/了