笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

43と防寒

本日を持って43歳となりました。
不惑にはほど遠い、惑い続けの人生ですが、それなりに楽しくやってます。
ただ、ケンタッキー六個食ったのは、正直、やりすぎた。
胸焼けがひでぇ。
 
 
んで、誕生日はあんま関係なくて、最近買ったものの話。
 
ゴー隊長によりますと、冬のバイクは電熱ウエアが最強って話なのですが。
いかんせん、アレは高い。かといってヤスモノは避けたい。
こないだバイクのパーツで『ヤスモノ買いの銭失い』を実感したばかりなんで。
 
となると、防寒はダウンが最強なんです。
それは充分わかってるし、いくつか持ってもいるんですが、最近なんとなく、また革ジャンを着てるんですね。で、革ジャンの下にインナーダウンを着ると、モコモコで見た目がいただけないんです。
いや、「じゃあ痩せろ」ってセリフは言っちゃダメだろ、ヒトとして。
 
 
 
てなわけで色々考えた結果、ベストとネックウォーマーを買いました。

レザーネックウォーマー。
注文したのは10月末なのに、今さらやってきた憎いヤツ。
俺の革ジャンはダブルなので、これでずいぶん寒さが違います。
 
んで、防寒ベスト。

いや、デザインがあれなのはわかってるから何も言うな。
 
コレは前面がネオプレン素材で防風しつつ、

後面が薄手のフリースで暖かいというツクリになってます。
ベストなんでもちろん腕は寒いです。
が、人間、不思議なもんで、胴体が温かいと腕が多少寒くても平気なんですね。
ここ数日、通勤で試着してみて、充分実用に耐えることがわかりました。
後部にはカイロポケットもあるので、カイロを入れればさらに暖か。
 
期待以上の効果があった買い物でした。
 
 
 
あと、冬のキャンプ用にシュラフを新調。

これも今回は安物の知らないメーカ製じゃなく、メジャーどころのイスカとモンベルでさんざ迷って、あちこちのサイトやブログを調べ歩き、最終的に温度表示がより実戦に即していると書かれていたイスカにしました。
イスカのダウンプラス、ポカラ。

700フィルパワーのダウン500g使用で、最低使用温度マイナス6度。
サイズと仕様温度のバランスで、もうひとつ上のニルギリと最後まで悩みましたが、ポカラとニルギリで三割くらい重量が違うんです。最終的には重量の軽さとサイズの小ささでポカラを選びました。
マイナス15度の場所へ行くことはないだろうし。
 
 
てなわけで今週末は、こいつらを試しに秩父でキャンプ宴会してきます。
ここで大丈夫なら、まあ、俺が行く範囲のキャンプでは大丈夫でしょう。
今までのキャンプ経験で、雪の中より秩父の河原の方が寒かったので。
 
そんじゃ、ちょっくら焚き火してきます(´▽`)