笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

想いを馳せて

 
恒例の長い正月休みは、毎度のごとく呑んだくれる予定なんですが。
患者さんに、「先生は冬休みもどこか走りにいくの?」と聞かれるんです。
ウチの患者さんにとって、春一回、夏二回のロングツーリングは、もはやおなじみなので、そう思うんでしょう。
 
んで、「行かないよ。正月は奈良漬みたくなってるんだ」と答えまして。
話はソコで終わるんですが、俺の気持ちは収まらず。
脳内ではすでに、春のツーリングに思いを馳せてるわけです。
 
とまあ、言い訳が終わったところで。
昨日、キャンプ道具を買いに行きまして。
http://rugnarok.exblog.jp/19413575/
これもひとえに、ソロツーの荷物を減らすため。
 
 
まずは、今までのコッヘルを洗って仕舞います。

角型コッヘルは使い勝手が良く、未だに最強だと思ってます。
ですが、如何(いかん)せんサイズが大きいんですね。
山賊宴会ならともかく、ソロのときはココまでの容量が要らないんです。
 
なので今回は、小型のコッヘルとチタンカップを買いました。

左の二つ、丸い深型コッヘルとパンのセット。
見てお分かりのように、とても小さいです。
内径110mm×高さ100mmで容量1リットル。
 
深型は使いづらいって話もありますが、ソロならこれで充分です。
 
 
んで、その横のチタンシェラカップは、お茶用。

山賊宴会ならケトルで沸かすお湯も、ソロならこれでOK。
 
なんたって、仕舞い寸法がすばらしい。

これなら、ウエストバッグにでも突っ込んでおけます。
 
 
ついでにモノタロウで買ったOリング。

線径3.1mm、内径24.4mmサイズで、耐熱性、耐油性、耐燃料油のフッ素タイプ。この手のボトルはシグも含めて共通サイズが多いんですが、思ったより情報がなかったんで、せっかくだから書いておきます。
ちなみに、ひとつ139円。
 
とまあ、モノをそろえちゃソロツーリングの夢ばかり見てるわけで。
 
冬休みも一回くらいは、キャンプツーリング行こうかなぁ(´▽`)