笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

炒飯と教訓

 
水曜は晩ごはん当番のかみさん、ふと思い立ちまして。
「オーソドックスなチャーハンが食いたい」
いわゆる、長ネギとハムとグリンピースの入ったやつを。
 
つわけで家の中を物色し、食材を探し出します。
欲しかったのは、長ネギ、ハム、グリンピースなんですが。
見つかったのは、たまねぎ、ソーセージ、枝豆三者
 
どれも微妙にオーダーから外れてるんですが、仕方ありません。
 
たまねぎをみじん切り、ソーセージはザク切り。
冷凍枝豆を解凍し、サヤから出してザルにとり。
冷ごはんに、味覇としょうゆを溶いた生卵をぶっかけて混ぜたら。

準備完了。
ショットグラスでバーボンを引っ掛けつつ。
雨音を聞きながら、日本古代史の軽い読み物を堪能。
 
 
夕方、ナオミさんが帰ってきたところで、クッキングスタート。
具材を炒め、卵をかけご飯を放り込み、強火で手早く調理して。

完成。
ちょっと薄味だったので、塩コショウして喰いました。
残念ながら『オーソドックスなチャーハン』にはなりませんでしたが。
わりと美味しく作れました。
 
 
あと、今日の料理で思い知ったコトがふたつ。
 
「枝豆って、サヤ取っちゃうと、思った以上に少ねぇ」
「枝豆って、まとめてサヤを取ると、美味さが半減する」
 
チャーハンより枝豆の方が印象に残った夜でした(´▽`)