笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

貧乏小細工

 
夏休みに、ちと金を使いすぎまして。
おまけに、働いてない分、稼ぎも少ないんです。
書類仕事が終わった瞬間、あまりの少なさに唖然とするくらい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マジで、こんな顔になりました。
 
つわけで、買おうと思ってたコットやテント、バッグはオアズケ。
代わりに、手持ちのを修理&カスタムしてしのぎます。
貧乏くさいけど、やりだすと楽しいんですよね、こういうのは。
 
 
まずはコット(キャンプベッド)。
1/3ほどぶった切り、軽くコンパクトになった愛用品。
ですが、コイツには問題がありまして。

脚が筒型なせいで、地面に置くと土が詰まるんです。
かといって、この穴をふさいじゃうと、仕舞寸法が大きくなる。
で、ふと思いつきで買ってみたのが。
 

パイプイス用のキャップ。
ちょうど脚の径と同じサイズのキャップがあったので、即購入。
イッコ80円くらいでした。
 

こうやってハメれば、もう土が詰まることもないでしょう。
 

キャップは100均の袋に入れて、別途に仕舞っておきます。
 
 
 
お次は、振り分けバッグ。
こないだツーリングですっ飛んだ時、穴が開いてしまいました。
これはレザークラフト用の針と糸で、ひたすら縫います。

もちろん、つまんで縫うシンプルスタイル。
見た目はアレですが、強度は充分です。
 
さらに、コケたとき壊れたバックル。
ぶった切って別の金具をつけてもいいんですが。
先々、補修用のパーツが買えた時の事を考えて。

バックルの部品は残したまま、Dカンふたつを縫い付けます。
これなら、補修材料が手に入ったら、切り飛ばせば元通り
 
こいつも、クラフト用の糸で縫いつけて。

どうやら、完成。
Dカンふたつは、昔、ベルトを作った時にも使った方法です。
俺の腹圧に耐えるくらいだから、荷物なんぞ楽勝でしょう。
 
ほっとけ(´・ω・`)
 
 
 
スタートは、金がないからというネガティブな理由でしたが。
なんだかんだ、楽しんで作業できました。
新しいの買うのも嬉しいけど、これもまた面白いです。
 
直ったバッグとコットを持って。
週末は、栃木へキャップに行ってきます(´▽`)/
 
そんな感じで。