笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

確定申告の準備

 
つっても、数ヵ月後にせまった25年度分ではなく。
その次、26年度分のことで、青色申告会へゆく用事が出来まして。
半日休みの今日、ちょろっと行ってきたんです。
 

ナオミとタンデムなので、カブでトコトコ。
正直、歩いても行けない距離じゃないのですが。
ご存知、「かみは歩かない」(`・ω・´)
 
んで、柏青色申告会へ出向きまして。
何台かぶんの駐車場所があったので、そのひとつにカブを停めます。
ヘタに脇へ置くと、車が一杯になった時、通り道がなくなりそうだったんで。
 

中へ入って、担当のお姉さんにご挨拶し。
税金やら申告会の説明を受けてたんです。
かみさんのクセに神妙な顔で、いたって真面目に。
 
すると、後から入ってきたオッサンが、受付につくなり。
 
「駐車場にバイクが停めてあってジャマだった。困るんだよねぇああいうの」
 
 
 

久々に入りましたね、スイッチ。
説明してくれてるお姉さんには悪いんですが。
おもむろに、オッサンの背中向かって声をかけます。
 
「え? なんでバイク置いちゃいけないんですか?」
 
おどろいて振り返ったオッサン。
俺の顔を見て、言葉につまり。
そのまま視線をそらして、横を向きつつ。
 
「いや、バイクが駐車場所の真ん中に……」
「端に置いたら置いたで、通り道に困るでしょう」
「え、あ、そうなんですか……」
「ま、すいませんね、真ん中において」
「い、いえ……」
 
自分に理があると思うなら、はっきり言えばいいと思うんですが。
オッサン、背中を丸めて行ってしまいました。
 
 
 
そのまま、お姉さんの説明を聞いてますってーと。
 
印鑑を忘れてきたことが発覚。
 
そこで、いったん家に戻るんですが、その途中。
狭い道で、離合(すれ違い)のことを考えられないバカに遭遇。
ちょっと待ってりゃいいものを、無理やり入り込んでスレスレで離合。
 
「ちょっと待ってりゃいいだろ! バカじゃねぇのか?」
 
カリカリしながら叫ぶ44歳。
世界が滅びればいいのに的なイキオイです。
 
 
 
なんでこんなにってくらい、ムカッ腹を立てながら走ってると。
ふと、理由に思い当たります。
 
「あ、もしかして……腹へってんのかな、俺?」
「うん、そうだと思うよ」
 
後ろから、間髪いれず返事が返ってきました。
要するに、おなかが空いて苛立っていたようです。
犬猫かって話ですが。
 
 
 
家に戻って準備をしたら、ナオミは買い物へ。
んで俺は印鑑を持って、ふたたび、青色申告会へ。
 

あえて脇へ停めるところが、相変わらず大人気ないですね。
オッサンは出てきませんでしたが。
出てきたら間違いなく、第二ラウンドでした。
 
おなか空いてたし。
 
 
 
無事に用事を済ませてたら。
帰る途中で、ちょっと気になってた場所へ向かいます。
出来てから、まだ一度も行ってなかった。
 

バイク王の直販店。
 
ところが、コレがまたちょっとした誤算。
パーツでもあるのかと思ってたんですが、ホントにバイクだけ。
なら、バイクでも眺めてこようかと思ったんですが。
 
ビックリしました。
俺、ホンキで自分の単車以外に興味が持てなくなってる。
とっととバイク王を後にして、家に帰りました。
 
 
 
んで、コレを書いてたら、ナオミが戻ってきまして。
「ほれ」と渡されたのが、ケンタッキーフライドチキン
みるみる頬がゆるむマイトガイ
 
「ひゃっはー! ケンター!」
 
すっかり機嫌がよくなり、かみ家は平和を取り戻しましたとさ。
 
 
チキンポットパイ、うめぇ(´▽`)
 
 
おしまい