笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

やさしいごはん

 
 
連休中に、コンビニメシばっか喰ってまして。
「休みの日はどっちも働かない」のが、かみ家のルールなんです。
気が向いた方が買い出しに出たり、インスタント作ったり、出前を取ったり。
 
んで、そんな飯ばっかりだと身体が求めるんですね、野菜を。
 
 
 
つわけで、ここんとこサボってた晩ごはん作りをします。
今回のテーマはずばり、「やさしいごはん」
野菜たっぷりの、身体にやさしいごはんです。
 
スーパーで旬の野菜、小松菜とほうれん草を買い。
いっしょに舞茸とぶなシメジ、豚コマその他も買いこんで。
家に帰って、レッツ料理。
 
 
 
まずは、ほうれん草をおひたしにします。
でかい鍋にたっぷり湯を沸かし、塩を一つまみ。
ぐらぐらしたところで、ほうれん草を放り込みます。
 
いっしょに舞茸の半分を煮てザルに取り、冷水でシメ。
別鍋に水とめんつゆ、ダシを煮立てたら、ほうれん草と舞茸を放り込み。

熱が取れるまで放置。
冷えたら、タッパに移して。

ゴマを振ってできあがり(´▽`)
 
 
 
さて、お次はメイン料理。

鍋に小松菜と里芋、舞茸とぶなシメジ、水煮の山菜をいれ。
 
その上に、豚コマと油揚げを放り込みまして。

めんつゆと、ダシとみりん、水を入れたら弱火でコトコト。
 
二時間くらい煮込んだら、最後に味噌を入れて味を調え。

見た目はアレですが、豚汁風鍋の完成(`・ω・´)
 
 
 
いちおうテーマどおり、やさしい晩ごはんができました。
味の方も、まあ及第点かなぁってところです。
つわけで、自分へ「よくできました」のご褒美。
 
 
 

好きな小説を読みながら、ゆっくり呑んだくれます(´▽`)