笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

週末の大雪と、その爪あと

 
 
関東に、数十年ぶりの大雪が降りました。
 
雪国の方は笑っちゃうかもしれませんが、こちらは雪に慣れてません。
交通機関や送電などアチコチで、色々なトラブルに見舞われたようです。
んで俺自身も、それなりに甚大な被害をこうむりました。
 
主に筋肉痛的な意味あいで。
 
 
 
まずは土曜日。
早朝から雪が積もってまして、早速、通勤をあきらめます。
つーか今日来られるヒトは、俺の治療なんか要らないよきっと。
 
んで、朝っぱら外に出てみますと。

珍しく玄関先まで、雪が吹き込んでます。
とりあえず、休み中の食料を確保するため。
コンビにまで出かけましょうか。
 

ほぼバイクに乗る恰好で、傘を差したマイトガイ
雪国のごとく豪快に吹雪く中、893ショップの前を通り。
コンビニで、大量の食糧を買い込みまして。
 
あとはひたすら、引きこもって本を読んだり動画を見てました。
 
 
 
あけて日曜日。
翌日の月曜日は、出来ればバイクで仕事に行きたいので。
雪かき作業をします。
 

管理人さんにスコップを借りて。
駐輪場から表通りまでの道を、ひたすら雪かき。
ご近所のかたと話したりしながら、延々と雪かき。
 
今回、一緒に戦った相棒は、

管理人さんに借りたスコップ。
 
ほぼ、雪の日しか出番がないので。

アスファルトで削れて、軽く刃がついてるくらいの勢い。
反対側からヤスリを当てて、はみ出た部分を削ってやれば。
かなり切れ味の鋭い刃物になるでしょう。
 
いや、刃ぁつけたって使い道はねーんですが。
 
 
 
一時間半くらいで。

上の写真の道をほぼすべて、ナオミとふたりでやりとげました。
胸に広がる「やり遂げた感」に、満足の笑みを浮かべてると。
身体を襲う、強烈な筋肉痛。
 
おっさんなのに、やってすぐ出るほどの筋肉痛ですからね。
 
こらぁヤバいなぁと思いながら戻ろうとすると。
エレベータがぶっ壊れて動きません。
「この状態で、階段を上がれってか?」とぶーぶー言いながら。
 

笑う膝にムチを打って、階段を登って戻りました。
部屋に着いたときは、息が上がりまくってる44歳。
体力の衰えを、嫌が応にも実感させられましたよ(´・ω・`)


そのあとは、雪の中バイクに乗って遊ぶどころか。
背中が痛くて動けず、ひーひー言いながら転がりまして。
結局、土曜とおなじくダラダラして過ごしました。
 
 
 
んで本日、月曜日の朝。
おきぬけ、ベランダからチェックしてみますと。
も、明らかに道路が凍ってる。
 
早々にバイク通勤をあきらめ、おとなしく電車で行きます。
 
簡易スパイクの活躍で、なんとか職場へ到着しますと。
ありがたいことに、大家さんが軽く雪かきしててくれました。
通りがかった大家さんに、厚くお礼を言って。
 
それじゃあ、も少し雪かきしますか。
 
「つっても、もう、チカラ任せの雪かきはしたくないなぁ」
 
筋肉痛に痛む背中がそう言うので、他の方法を探ります。
 
 
 
まずは、熱。
雪と言えば氷ですから、当然、熱には弱いはず。
そして俺には、百度を操れるアイテムがあります。
 

「ぬははは! これならばっちり溶けるだろう」
 
まるっきし役立たず(´・ω・`)
 
いや、溶けるっちゃ溶けるんですが。
これで最後までつったら、一週間くれぇかかります、きっと。
つわけで温風作戦は失敗。
 
 
 
それじゃ今度は、洗剤液スプレーで戦ってみましょう。
 

8リッターの水に洗剤の入ったハンドポンプ。
俺の脳内では、スプレーした端から溶けてく画が浮かんでます。
よーし、それじゃあレッツ雪溶かしっ!
 
ええ、まあ、そらそうですよ。溶けるわけないですよ。
 
 
 
打ちひしがれたマイトガイ
こうなればもう、最後の手段を使うしかありません。
肩を落として立ち上がり、ウラの大家さんを訪れまして。
 

借りてきました。
 
やっぱ、雪かきにはスコップが一番のようです。
急速にしょぼくれた、かみさん44歳。
痛む背中を励ましながら、スコップで雪かきしましたとさ。
 
雪なんて、大っ嫌いっ!ヽ(`Д´)ノ
 
 

 
 
 
/了